見出し画像

コンプレッサー切断、久々冶金

今思うとウィザードリィ5のかなのこイベントだったな。ほんとにきつかった。グラインダを使わず、鉄のこぎりでオープン。自分の自信につながった。非常にどうでも良いことなのだろうけど、今回のことで、なんらかの因縁も断ち切ってきた感があった。

30%進捗。刃は入っている。周りからどんどんわからせる。
マイナスドライバーも入るように。
途中、どこぞのじい様が、がんばってー!と、エール。
そして・・・
約三日、計四時間かけてわからせきった。
何度も言いますが、鉄のこぎりで切りました( ^ω^)しんどい!
中は初めて見る。BigStackD先輩の動画で予習していたが、
微妙に違っていて、見える銅らしきものは磁性があったのでスルーした。
ひっくり返してみるとごっそり。難儀した甲斐があった。
これのために冷蔵庫を解体していたといっても過言ではない。
六角レンチで取ろうとしたが、まったく歯が立たない。どうする?
表の紐は取った。先輩と同じく、側面から銅を切っていく。
もしかすると引っ張り出せるという淡い期待で。
写し方が悪かったか( ^ω^)…なんかもう言わなくてもわかるよね(意味深)
うん。
側面からわからせ、引っ張ってみた。
二本ずつならいけそう。六角をスルーできて助かった。
ちまちま引っ張って銅を引き出す。
やり遂げた。
ほんと頑張った。
銅は握って、ねじって、まとめた。
中の紐を取らなくても、引き出せることがわかった。とてもいい経験になった。
やっぱりグラインダ使うべき!!!
たぶん右の金属はアルミだが、スルーさせてもらった。
釣果、833g。凄すぎる。
合計1.6kgも銅が手に入った。
ほんとがんばってよかった。
さらに追加アルミ。後日わからせ。
ほんと自分を褒めラニアン。

頑張ったので、また調子こいて冶金を久々に行う。といっても、収穫したものでなく、すでにストックしてあるもので行った。しかし・・・


きたないンゴット、アンク( ^ω^)・・・
やっぱり最近うまくいかない。どうしたものか。
とりあえず軽く磨いてみる。
やっぱりきたない(´;ω;`) 裏も見せられないくらいきたない。
アルミニウム青銅も五つ位行ったが全部割れた。半々の比率だと非常にもろくなるのを確認。
9:1でやらないとやはりだめだ。

締めがあまりよくなかったが、銅はたくさんある。再冶金しても良い。とにかく、コンプレッサーを鉄のこぎりで切断したという事実が、自分の血肉になったことがなにより嬉しい。こんな苦行誰がやるんだ…。

インゴットも作りたいが、限界が見えている。150gが限度かもしれない。小さいアンクを作る方がいいのかもしれない。10%くらいの確率でしかうまくできない感じなのは、変わっていないのかもしれない。ちゃんと溶融して、綺麗な黒鉛坩堝でも失敗するのだから、致し方ないのだろう。バーナーも一つ逝ったので、火力不足も懸念。

なんにせよ、コンプレッサー・・・アークデーモンを倒したので、いい経験になった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?