見出し画像

筋肉痛でもどんどん解体

今朝はかなり冷えた。上半身全域が筋肉痛で、首も痛い。頑張った証拠。あまり頑張るとか言いたくないが、最善は尽くせた。意外と休む暇がないくらい動いている。昨年はこんなに元気なかったし、ゲームとネットばかり。無気力で、無目的で、日常的にふさぎ込んでいた。冶金が自分を変えた。凄い行動するようになってた。

というわけでわからせタイム。

すごい汚い( ^ω^)
だが、内部にはトレジャーがあるのだ。
中心のねじがのっぺり加工されており、漢解錠を余儀なくされる。
わずかな隙間を作り、マイナスドライバーとニッパーでわからせていく。
割り進め、昨日に続き銅が摂取できそう。
真鍮もわずかながら。
鉄のリボンは、掃除機によくある巻取りのアレ。
扇風機にもあるが、油断すると高速バウンドでケガするので気を付ける。
ちょっとかたいコンセント。
摂取できて嬉しい。基板から鉛も結構取れそう。
こうした鉄心から採取するのはもう楽になった。
昨年は2時間以上もかけて酷い苦労をした。
外装のきたない家電から、新鮮で綺麗な非金属採取。すばらしい。
コードは暇になったら引ん剝く。
120g銅確保。
ついでに扇風機も。半年ぶり。これもきたないな( ^ω^)
もう10台近く分解しているので、手順はスムーズ。
裏に基板発見。
扇風機の高さ調節のバネは、分解の際、怪我しやすいので注意。
鉄心はもうわからせ上手になったので、30分位でできた。
昨年は2時間以上かかっていた。やっぱり上達を感じる。
170g確保。コードを除き、本日分300g。

連日筋肉痛だというのに、それでもやろうという行動力。自分の変化に驚いている。うつ病だなんだのあったが、もしかすると歯も関係していた可能性はある。4年前くらいからちゃんと通うようにしたら、口腔衛生は維持できるようになった。自分を大事にしよう、という気が起きたのもそれ。ちょうどコロナ時期に入りかかった時だが。

色々なものを分解してきて、予想できうる作業行程がなんとなくわかってきたので、時間も節約できている感ある。電気系統を勉強には至らないが、コードの印字の意味や、モノの名前とかはAIを駆使して、分解後気になった物は片っ端から調べている。

それよりなにより、楽しくなければ続かない。今は楽しいから続けられている。冶金は明日やるかもしれない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?