人気の記事一覧

眠っているケータイを未来につなぐ/ドコモ ケータイリサイクル

都市鉱山大国:日本 ~金の埋蔵量は世界一~

疲労が酷いので休憩。昨日手に入れた家電からケーブル外側だけ剥いで、いつでも銅採取できる状態にした。マイク、キーボード、マルチコンセント、HDD他あるけど、いつぞやに分解予定。疲れがたまり過ぎた。ダン飯観る。

Close call...ヤバ谷園…

【コラム】 日立鉱山は都市鉱山へ

分解!分解ィ!

分解を進め、冶金をなんとなくしたら全部失敗…。銅がなかなか溶けてくれなかった。火力が足りなかったのか、異物があったのか、なんにせよ今日は流れが良くない。分解は進められた&骨休めでおk。

くないの進捗、銀拾う。冶金楽しい。

分解、レジンアンク製作

8年前に取材したリネットジャパングループ~社会課題解決の歩み

SHOGUN(ショウグン)浮浪者の青年が都市鉱山から金を抽出する

5か月前

知ってる!環境のこと(第60話)

6か月前

なぜ“金”だけが特別なのか?『黄金の世界史』より

10か月前

《息抜きエンジニアリング》Lv.37 金抽出動画

8か月前

「自分の心が持続可能じゃなくなった経験から」今のエシカルのカタチが作られました。

1年前

スマホに使われる希少金属「レアメタル」を掘るために、ゴリラの棲む森が壊されていた!

「実は日本は資源大国?」日本の都市鉱山の可能性。

1年前

ジュエリーで循環型ものつくりとは?新しい資源採掘に頼らないジュエリーメイキング。

1年前

鎌倉都市鉱山プロジェクト

分別回収