[eat emo #6] огни ночной пятницы / self titled

超お久しぶりです。
zoe(@zoemo_cassette)です。
1年以上経ってしまいました。
Twitterの方はたまにツイートしてますのでそっちもよろしくお願いします。

ちなみに現在、大学院の関係で留学中でして、スペインにおります。🇪🇸
1年前は大学院の卒業旅行にロシアに行ってロシアンエモを生で聴こうかと企んでいましたがもはやそんな話ではなくなってしまいましたね。。

ふと前回書いた記事を見てみるとこんなのが表示される様になっていました。
おそらく今回の記事にも表示されるんでしょうね。
早くこの文言が表示されなくなるのを祈るばかりです。

ロシアンエモバンドのInstagramを日々チェックしているんですが、戦争が始まってからやはりライブのストーリーズの投稿などは減ってしまいましたね。当たり前ですが。
それでもPunk fictionというライブハウスではたまにライブしている様子があります。
政治のことに関してあまり深く言うとあれなので1日でも早く平和になってほしいです。ロシアンエモのライブを見に行きたい。

そして、本題です。
今日紹介するのはロシアはサンクトペテルブルクのmidwest emopunk / mathrockバンドогни ночной пятницыのself titledです。
https://music.apple.com/jp/album/%D0%BE%D0%B3%D0%BD%D0%B8-%D0%BD%D0%BE%D1%87%D0%BD%D0%BE%D0%B9-%D0%BF%D1%8F%D1%82%D0%BD%D0%B8%D1%86%D1%8B-ep/1581404423

bandcampにはself titledがアップされてなかったのでApple musicのリンク貼っておきます。他のサービスの方は検索してみてください。(iPadから投稿しているのでリンク変だったらすみません)

midwest emopunkを自称するだけあって、midwest emoのコード、トゥウィンクルなフレーズとポップパンク的なアレンジが加わってめっちゃかっこいいです。
Hot Mulligunとかが雰囲気的には近いんでしょうか。Hot Mulligunの方がパンク色は強めですが。
このep.は4曲からなってまして個人的な好みは3、4曲目です。
3曲目のサビで転調する感じとか4曲目のイントロから殺しにかかってくるあたり、最高です。
огни ночной пятницы という名前はFriday Light Nightsというアメリカのドラマから来ているみたいです。ロシアのバンドってこう言う映画とかドラマから名前とってきたりしてますよね。Pekin bikeも確かそうだったと思います。

Apple musicのクレジット欄を見るとFuzz and Friendshipとなっていました。
このレーベル(?)たまにロシアンエモディグってたら見るんですよね。
調べてるとロシアのSNSが出てきていライブイベントを開催しているアカウントが出てきたりしました。実はこのバンド知ったのもそのライブのフライヤーに書いてあるバンドを適当に聞いていたのがきっかけなんですよね。
ロシア語読めないので詳細は掴めませんでした。
ロシア語読める方誰か教えてください。。

最後に、全然関係ないですが、この前街中で出会したフリーライブの写真とスペインの景色を折角なのでシェアさせてください。
次は年内の更新を目指したいですね。(フラグ)
それでは皆様良いエモライフをお過ごしください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?