[魚土産に舌鼓] 焼きあご(佐賀)

画像1

毎週習い事で福岡にやってくる佐賀県在住の友人と、先日一緒にお昼ご飯を食べた際に渡された焼きあご。(九州と山陰地方では、トビウオのことを「あご」と呼ぶ。)彼女が仕事の行き帰りに毎日通る道にある、おつまみギャラリー伊万里というお店の商品だそうで、お土産として好評らしい。
古伊万里浪漫という名前と伊万里焼の写真のパッケージにインパクトがある。

この手の魚のおつまみを小さい頃からおやつとしてよく食べている私としては、こういうお土産は結構嬉しい!渡された瞬間から早く食べたくてウズウズしたのだが、インド料理屋さんでランチ中だったので、さすがにその場で開けるわけにはいかず(笑)
その日は夜まで色々と予定があったため、翌日やっとこさ袋を開ける瞬間がやってきた。

パッケージには「レンジで温めると やわらかく 食べやすくなります」とあるけれど、まずは温めずにそのまま。
そのままだと、前歯で噛み切るのは至難の業だが、折ることは可能。さほど大きくはないので、丸ごと口に入れてしまっても問題無し。甘めの味付けで、噛めば噛むほど旨味が出てきて、期待通り美味しい!
次にレンジでチンして食べてみる。600W10秒程度で表面がチリチリと音を出し始め、香ばしい香りが。温めると甘みが薄れ、より魚らしい味が楽しめる。そして、そのままの時よりも随分と柔らかくなるので、歯や顎に自信が無い人でもノープロブレム。
どっちの食べ方の方が好きかと聞かれると凄く困る。少なくとも、おやつとして食べる場合はどちらも捨てがたい!

味、そのままでも食べられるというお手軽感、健康に良さそうなビジュアル。
こんな焼きあごに対して脳内でエルビス・プレスリーが歌いだす。
♪I can’t help falling in love with you〜

これをくれた友人に、今度会うときはお遣いを頼もう。。。

●トビウオ関連知識●
島根と鳥取では「アゴ野焼き」という大きな竹輪が名物。
沖縄ではトビウオのことを「トウプー」と呼ぶ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?