見出し画像

コクピットと呼びたい格好いい運転席特集。

長いこと家に閉じこもっていると、ドライブでもしたくなるなぁ、ということで、今回は、

戦闘機のコックピットのような、カッコいい運転席

をドドンとご紹介。

飛行機のコックピットってのはとにかく計器やスイッチ類が多く、太陽の反射など特殊な環境下でもそれらの視認性を高めるため、黒い内装であることが多いのですが、それがホント、

プロの仕事場

って感じでカッコいい。

で、飛行機の雰囲気を持つクルマのコックピットも、これまたカッコいい。

以下、コックピットにこだわり、前代未聞の外観の紹介なしでいきます。

こんなのに乗って、山道に走りに行く気分で、ね!

それでは、まず、こちらから。ドーン💥

画像1

フェラーリ・Dino308GT4。

ここで、カッコいいコックピットの選定のポイントをば。ボクとしては次の2つです。

メーターやスイッチの多さ。あとメーターが丸いこと。もちろんデザインセンスも。ボクの好みですが、派手すぎるのはダメ。スマホを取り付けたようなデジタル式など、もってのほか。

ドライバーコンシャスが感じられるか。308GT4の場合は、端っこがドライバー正面に向けてスラントしたインパネとかね。

も少し寄ってみます。

画像2

ひゃー! カッコええ!
では、次いきます。

画像3

どーですか。ご存じ、

アルピーヌ・A110(初代)。

ステアリングのスポークまでブラックアウトされてレーシング然としたこの感じ。

でもね、
も少し寄ってみましょう。

画像4

ほーら。
寄ってみると、実は真っ黒けではなく、クロームのメーターリングとそのエッジの立ち方がめちゃくちゃカッコいい。
あと、ミドリの針ね。いいわー、センス良い!

A110は新型が出ましたが、内装を含めて圧倒的に初代の方がカッコ良いと思うのは僕だけか。
では次、行きます。

画像5

きゃー、悲鳴の出そうなカッコ良さに加え、ゴージャスなGT(グランド・ツアラー:長い道のりを快適に速く移動するクルマ)的要素。

ランボルギーニ・ミウラ

です。も少し寄ってみましょう。

画像6

主役は、正面の大型の2連メーターよりも、どちらかというと、こっちに向いてスラントした小型の

6つ目のメーター

かも。同じランボルギーニでは、これもいいんです、↓

画像7

カウンタック。

正面の8連メーターも良いですが、ステアリングコラム左側の警告灯類が、航空機を感じさせます。も少し寄ってみましょう。↓

画像8

ね、この警告灯の差し色。
あと、センターコンソールの空調?のツマミまで、カッコいいね。

いやー、探し出すと結構あって、長くなりましたので、続きは次回に譲ります。

それでは、またー。

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

サポートいただけるなら、グンとやる気出します。