見出し画像

東山慈照寺・銀閣。と、御朱印。

いやー、行ってきました、初銀閣。
何がキレイって、なんと言っても

苔のキレイなお寺

でした!
同じ京都の苔寺(西芳寺)を参考にしたのことで、さもありなん。
ご覧ください。

画像1

画像2

画像3

晴れているけど小雨って感じで、苔がキレイに見える条件だったのかもしれません。

そして、銀閣。

画像4

画像5

思ったより随分コンパクト。
室町時代の8代将軍・足利義政公がここでお茶したのかなあ、と思うと感慨深い。

画像6

そして、境内には秋の気配も。↓

画像7

早いもんですネ。

最後にお約束の御朱印。

画像8

「観音殿」。東山慈照寺(じしょうじ)の観音殿のことを、銀閣っていうんですね。

コロナの影響で書き置きのみ(悲)。
早く普通に戻って欲しい…

それでは、またー。

サポートいただけるなら、グンとやる気出します。