見出し画像

motoGP 秘密兵器"ホールショット・デバイス"って何!?

オートバイレースの最高峰、motoGPは、ヤマハの2連勝で幕が開けました。
でもね、スタートはドゥカティ勢が速い

開幕戦は序盤、ドゥカティ勢が1・2・3・4体勢。
第2戦でもホールショット(スタート直後の第一コーナーを先頭でクリアすること)はドゥカティ。

画像1

でね、

ドゥカティ勢がスタートに強い秘密があるって言うじゃない。(by 波田陽区)

こちら、スタート直前の様子。↓

画像2

↑ほーれ、ドゥカティのライダー達が、何か手で捻ってるでしょ? 5番のザルコ選手も、43番のジャック・ミラー選手も。

こっちのマルティン選手も、ほーら↓。

画像3

これが、ホールショット・デバイスなる代物のスイッチなのです!

スタートの時だけ、ウイリーを防いでトラクション(前に進む力)を稼ぐため、特にリアのサスを低い位置で固める装置のようです。

おそらく、第一コーナーの進入でブレーキをかけたら、自動的に解除されるんだろうな。

スタート直前のドゥカティ・ライダー達のこの動きに注目して、

あ、今ホールショット・デバイスをONにしたね!

なんて、ドゥカティ勢のロケット🚀スタートを楽しんでみてください。

それでは、またー!


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
でぃーぷ ☆ パーポー

サポートいただけるなら、グンとやる気出します。

嬉しいです!
8
カタチのカッコいいモノのご紹介。その他、クルマ、バイク、ヘルメット、ウェア、モデルガンなどを、あまりお金をかけずにカスタムすることでプチドリームを実現します。あと建築とか飛行機とか野球も好き。元イージー★チューナー。