見出し画像

タイヤインプレッション。ダンロップα-14と、ロードスマート3S。

バイクのタイヤをダンロップ・ロードスマート3Sに交換してもらい、150kmちょっと走りましたのでインプレッション。

(ツルツルになりつつあったα-14時代)

まず、ワタシがここ数年で履いてきたタイヤは、

ダンロップ ロードスマート2
      ↓
ダンロップ α-14
  ↓
ダンロップ ロードスマート3S

この順番で記憶を辿って記載しておきます。

なおワタクシ、主にワインディングを走るだけ。高速道路も、ツーリングも、街中もほぼ走りません。あとね、路面が濡れてると怖いから走らない(笑)。安全第一。

で、以前付けていたのは、ダンロップのロードスマート2。

ダンロップ・ロードスマート2

これは、結構滑る
特に、リア
特に、冬
特に、右カーブ(これはワタシが右カーブがヘタクソだからでしょう笑)。
特に、少しでも傾いているときの加速時。
かなり低速でも、滑る

あまりに滑るので、表面に油でも付いているのかと思ってクレンザーで磨いてみるも、↓

少しは改善しましたが、やはり怖かったので、溝はまだまだありましたが、α-14に替えてもらいました。

ダンロップ・α-14

これはね、ホント、履き心地最高
まず、滑らない
ベターっとグリップします。タイヤの種類変えたらこんなに変わるのかと思いました。
冬でも安心できました。
あと、この後にロードスマート3Sに替えてから気づいたのだけど、α-14は曲がり初めが軽い。スッと倒れて、スッと曲がり始める
ただね、減りが早い
ワタシは6,000km行かないうちにリアの真ん中の溝が、スリップサインも通り越して完全に無くなりました。ツルツル。それでもフツーにグリップしてましたけど。

ダンロップ ロードスマート3S

ロードスマート3S。リア160/60-17。
フロント120/70-17。

まだ150kmしか走っておらず、皮も剥けきっていないかもしれませんが、
グリップは申し分なし。無論、α-14にはかないませんが。
あとね、α-14と比べるとですが、倒しはじめのフロントが重い。曲げようとしても、まだ真っ直ぐ進みたい感じ。というか一瞬、倒れるのが遅れる感じ。あれっ?となった。今もまだ、α-14との曲がりはじめの違いに慣れない。まあ、もう少し走れば慣れるでしょう。
一方で、曲がり始めるとビタっと安定する。
旋回中に、さらに曲げたいという状況でも安定してます。
α-14はヒラヒラ感があったけど、この少し重いビタ感はコレはコレでイイ。性格がかなり違います
あと、安い。これでライフが長いなら、ワタシの乗り方には十分って感じです。

それでは、またー!


この記事が参加している募集

買ってよかったもの

サポートいただけるなら、グンとやる気出します。