見出し画像

クレンザーでタイヤを磨くと…!

今回はね、なんと!

クレンザーでタイヤを磨いちゃいました。

というのもね。特に冬なんですケド、

タイヤがスベるんですよ結構。

タイヤが暖まっていない、ってのもあるんでしょうけど、低速でもスベるので、その理由だけかなぁ?と思ってたんです。

結構新しいタイヤなんですよ。昨年かな?履き替えたの。

でね、そんな時にたまたま、あるYouTubeを見たんですね。最後に載せておきます。それが、

目からウロコでしたね、まさに。

それでかーっ、て思った。
つまりね、

新品タイヤの皮むきができてなかった

ってことなんですよね。

いや、皮むきって言葉は知ってたんですよ。
でもね、とにかくしばらく乗って、それで表面の新しい部分を擦り減らせて、内側の、グリップが強い部分を露出させるしかないって、そんな風に思ってた。

一説によると100kmくらい走らないとむけない、とか。

でも違ったんですよねー。
そのYouTubeによれば、そーじゃなくて、スベる原因は、

新品タイヤの表面に塗られた劣化防止剤、

つまり、

アブラ

だっていうじゃない(by 波田陽区)。

それが、台所用のクレンザーで落とせるんだって!

早速、やってみました。

YouTubeの中で解説されてるように、たしかに、水をかけると、水をハジく部分がある。ほーら。

わかりますか?
このハジく部分が、アブラが付着してる部分。こういうトコロを、

クレンザーぶっかけて、

タワシで擦る!

すると、ハジかなくなります。↓

で、その後、タイヤ乾かして、乗ってみました。

いや、ビックリ。

滑りにくくなった。

体感できました。

カウルにクレンザーが飛んで、白い点々がたくさん付いちゃったけどね!

拭けばいいだけですから。

それでは、またー!



サポートいただけるなら、グンとやる気出します。