見出し画像

SHOEIのヘルメット・グラムスターのインプレッション。

さて、ペイントしてもらって暫く、ピカピカ状態を眺めてニヤニヤしていただけのワタクシ。

遅まきながら、初めてグラムスターをかぶってバイクに乗ったので、アライのラパイド・ネオと、BELLのブリットと比べた感想をば。

画像1

1. 軽さ。

まずですね、

何と言っても、グラムスター↓は軽い。

画像2

ラパイド・ネオ↓も軽いと思ったのですが、グラムスターはもっと軽い。頸椎のヘルニアもちのワタクシには、軽いに越したことはない。

画像3

ただね、シールドをバチンとロックしたときの包まれ感は、ラパイドの方が上ですね。
ラパイドは、アゴの下の方までしっかり包まれ、ロックしたらシーンと静かになります。

グラムスターは顎から下が露出している感、言い換えると頭の上の方で被っている感がある。
一方のブリットは、3つの中で内装のフィット感が1番甘いというか、スカスカ感があって、視界も1番広いから、軽さと合わせて、開放感はナンバーワンですね。

軽さ感は、
1位ブリット
2位グラムスター
3位ラパイドネオ。
測ってないけど笑。

2. 次にスピード出した時の感じ。

グラムスターは風切り音はほとんどなし。少しあり。
リフト感(ヘルメットが持ち上がる感)もなし。
ただね、音がしないって意味ではラパイドが1番。もちろんリフト感もない。
ブリットは、音はするわ、リフト感が相当あるわ、フラットシールド↓だと風の抵抗も受けるわ。スピード出すには向いてません。

画像4

ということで総合評価。

山を走るには、ワタクシ的には、
1位 グラムスター
2位 ブリット
3位 ラパイド・ネオ
でした。
ラパイドは性能はピカイチだと思うのですが、頸に負担をかけたくないのと、開放感重視のワタクシにとっては少しヘヴィーデューティーなのでした。

とはいえ、普通のモデルと比べればラパイドネオは依然、結構軽いと思うので、決して重いわけではありません。私は軽いの偏重ですから、ご参考までです。

それでは、またー。

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

サポートいただけるなら、グンとやる気出します。