見出し画像

ワクワクしない東京モーターショーなんて。

いやホント、東京モーターショーって、様変わりしましたよね。

誤解を恐れずに言えば、あれは、モーターショーというより、

東京コミュニティーショー

とか、

東京スマートシティーショー

と言った方が良いような…。

つまり、メーカーイチオシのコンセプトカーが、外形的なデザインよりも、人の生活とか、都市の環境とか、そういうことに寄りすぎのような。

果たしてクルマ好きが、乗せられるためのクルマを観に行くかなぁ?

何がいけないの?って、

そりゃ、カッコいいコンセプトカーが減りましたよ!

じゃ、どんなのがカッコいいのかって、昔は、こんなのとか、↓

画像1

(95年、ホンダSSM。後のS2000。)

こんなのとか、↓

画像2

(91年、アウディ・アヴス・クワトロ)

こんなのとか、↓

画像3

(89年、フェラーリ・ミトス)

最近でも、こんなのが、↓

画像4

(15年、マツダ・RXヴィジョン)

全部、東京モーターショーでデビューしてたんですぜ、旦那!

もう、ここいらは、スペックだとか、"何かと繋がれます"とか、そんな説明なんざ不要でしょ! 問答無用のカッコ良さ。見るだけでうっとり。ずっと眺めていたい。列の真ん前で見たい!

こんなのが出展されるなら、今でもホイホイ見に行きます。凄く、テンション上げてくれる。

でも悲しいかな、ボクは最近、専ら、こっちですね。↓

画像5

オートモビル・カウンシル。こっちの方が、出展されてるクルマが美しくて、ワクワクする。旧いクルマですけど。しかも、多くのクルマが、なんと買える。
例えば…

画像6

(日産・ミッドフォーII '87 こりゃ買えませんが。)

画像7

(ポルシェ904 '64)

画像8

(アストンマーチンDBS '69)

画像9

(ボルボP1800ES '73)

画像10

(マセラティ・インディ '69)

画像11

(トヨタ2000GT レコードブレーカー '66。以上、2年前のオートモビル・カウンシルより)

などなど……いやはや、旧いクルマに、デザインで負けないでほしいなあ。

チコちゃんは今こそ、全ての自動車メーカーにモーターショーの意義を問う!

クルマ好きは、

手足のように操れるクルマをこそ、この目で確かめに行きたくなるのでは?

ハッと息を飲むようなスタイリングをこそ、目に焼き付けに行くのでは!?

自動車メーカーは、クルマ好きから、モーターショーを奪おうとしている! 

(グレタちゃんのような怒り顔で言ってます💢)

それでは、またー。

サポートいただけるなら、グンとやる気出します。