見出し画像

通勤リュックはこれほど迷惑だ

こういうこと書くのヤなんですが、我慢してる方もおられるので敢えて苦言を呈したい。

リュックでの通勤は、やめてほしい。

あまり大げさではなく、

来る日も来る日も

被害に遭うから。例えば、

電車で端っこに座ってると、手すりに持たれて立ってる人が背負ったリュックが、ボクの

ホッペタをぎゅうぎゅう圧迫してきたり、

前向きに背負い直したリュックが、座っているボクの目前数センチに来たり、

不要に長いヒモが、

歩く度に振り子のように振れて、当たるまで行かないんだけど当たりそうでヤだったり、

別の不要に長いヒモが、

空いてる席に少し垂れているだけで、そこに座るハードルがすごく上がったり、

自動改札で立ち止まった人の巨大なリュックに追突したり、

電車を降りるときに前から後ろに背負い直すときにリュックを

ブンって振って

それが当たったり。で、

謝られたことは一度もありません。

おそらく、当たっていることに気づいていない。

これがタチが悪い。

迷惑かけてることに、気づいていないのだ。

だから気づいて欲しいので書く。

「私は注意してますから」って言うけど、これだけ頻繁に被害に遭うと、もはやその声は被害者の耳には聞こえない。

知らない間に迷惑かけてるよって言われてもなおリュックで通勤するヒトは、

「自分の便利さ」と、「人に迷惑をかけるかもしれないこと」とを天秤にかけても、自分の便利さのほうを優先する人だ、とカテゴライズされても仕方ないのでは。

常に重いパソコン持ち歩く必要があるとか、身体の事情で仕方ない人もおられるだろうから、皆んなが皆んなとは言わない。

それにリュックの中学生とか高校生も沢山いるけど、学生には腹が立たない。子供だからね。

せめて、ただ便利だから、という、電車通勤のオトナの方には、何とか見直してもらいたい。

それでは、またー。

サポートいただけるなら、グンとやる気出します。