マガジンのカバー画像

お寺・神社訪問と仏像・御朱印!

60
特に大好きな仏像にスポットを当てたお寺訪問記。御朱印は必ず頂いてご紹介。
運営しているクリエイター

記事一覧

固定された記事

デザイン最強の、仏像ランキング!

(ランキング更新版の記事はこちら。) 皆さん、私、実はね、仏像が好きなんですよ。ええ、え…

うしろ髪ひかれて善光寺参り。と、御朱印。

ある日の夕方、仕事でたまたま訪れた長野駅。 今から北陸新幹線に乗れば夜までに東京に着くな…

何度目かの、高野山奥之院。と、御朱印。

今回は何度目かに訪れた高野山、色付き始めた紅葉も🍁キレイでした。 そして最後に、御朱印。…

運慶に会いに、横須賀へ。でも少しだけ疑問な点も。

9/4(日)まで横須賀美術館で開催されている運慶展に行ってきました! 今回の展示は、大河「鎌…

奈良の街中の謎のピラミッド「頭塔」。関西建築散歩。

奈良市の街中に、すごく不思議なピラミッド状の建築物があるのです。 それが、 頭塔(ずとう…

素晴らしい四天王リストに、追加。

ワタクシ、仏像が大好きで、特に四天王像が好き。 それに、自分の目で見たものしか「良い」と…

世界遺産でもよいのでは。こんな場所にこんなお寺が。〜京都木津川・海住山寺。

不謹慎な言い方かもしれませんが、このお寺はかなりの穴場だと思います。 人が少ないからゆっくり静かに拝観できるし、何より、五重塔も仏像も、ヒジョーに、アートな感じがします。 海住山寺と書いて、「かいじゅうせんじ」と読みます。 まずね、お寺に到達するまでの坂が、つづら折れで、 ものすごく急な坂。↓ なので、クルマで行くことをおすすめします。ワタシのクルマ、マニュアル車ですが、坂登りはずっと1速でしたね。それほど急な坂ですが、登ってる途中から なんかワクワク感がある!到

空也上人と六波羅蜜寺展。と、御朱印。

今回ワタクシが訪れたのは上野の東京国立博物館。 5/8まで、特別展「空也上人と六波羅蜜寺」…

深大寺とお蕎麦。と、御朱印。

今回ワタクシがお参りしたのは東京は調布市の古刹・深大寺(じんだいじ)。 なんと西暦733年…

剣豪が断ち切った岩!? 奈良柳生・芳徳寺。と、御朱印。

今回訪れたのは、奈良の芳徳寺(ほうとくじ)。剣の達人で有名な、柳生(やぎゅう)の里にあり…

拝啓 中学時代の歴史の先生へ。飛鳥村で遭遇した、忘れない思い出。

ワタクシ、奈良県の飛鳥村って場所が大好き。すごい偶然の出来事も経験したので、思い入れが強…

【プチカスタム】iPhone XS がウッドグリップ付きカメラに変身。

さて今回、私がプチカスタムいたしますのは、 bitplay snap! X という、iPhoneX(XS)用のケー…

字が美しい!

御朱印を頂くようになってからか、「手書きのキレイな字」に目がいくようになりまして。 こち…

奈良・長谷寺。と、御朱印。

今回訪れたのは奈良の長谷寺。 ↑立派な入口。 門前町の様子からも、お寺の権勢が偲ばれます。↓ 山門。立派。眼福。↓ そして門をくぐっていきなり、この登廊(のぼりろう)。↓ 以前訪れた、福井の永平寺を少し思い出しました。 そして登り切ると、この舞台と本堂。↓ こちらはミニ清水寺、あるいは東大寺二月堂のような雰囲気。国宝。 中に御本尊の十一面観音がおられます。大きい! この本堂からさらに奥に行くと、五重塔が。 いやあ、秋って、いい写真が撮れますね。 長谷寺、圧