「教師」と「子ども」との認識ズレはないか?
生徒指導主事のとき、全校児童に以下のアンケートを行ったことがある。
「担任の先生は、あいさつをしてくれていますか。」
④よくしてくれている ③してくれている ②あまりしてくれていない ①してくれていない の4段階自己評価である。
ほとんどの先生方は、学級の子どもたち全員が「よくしてくれている」「してくれている」を選択すると思っていたはず!?である。 しかし、アンケートの結果、各学級平均5名程度は、「あまりしてもらっていない」「してもらっていない。」と否定的な回答をしたことが分かった。
教師はあいさつをしている(はず)のに、子どもはあいさつしてもらっていないという認識である。
「教師のあいさつが子どもに伝わらない」のは、教師とその子どもとの信頼関係に起因することもある。いや、単なるあいさつの仕方が原因かもしれない。
このようにいろいろと考えると、日常の子どもへの接し方、言動等が変わってくる。
実際、当時の学校の先生方は、
「あいさつだけではなく、一言声をかけよう。」
「もっと、明るくあいさつしよう。」
などと、自分たちのあいさつや子どもへの接し方を見直し、実践を継続された。教師も子どもたち同じように変容していったのである。
結果、3学期に行った同じ内容のアンケートでは、ほとんどの子どもが肯定的な回答をするまでになった。
教師と子どもとの認識ズレを把握することは、教師の取組を見直すよいきっかけになると考える。
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