見出し画像

生きづらさを抱えたデミロマンティックさんへ伝えたいこと


ダッシュボードを何気なく見ていたら、意外なことに、性格診断の記事の次に反響が大きかったのが、デミロマンティックの記事でした。

わぉ!!!(゜o゜)

ありがたいことに、投稿してから半年近くたつのに未だにスキを頂いていて、

世の中には、『デミロマンティック』というセクシュアリティについて、いろいろと悩んだり考えたりする人が多いことを実感しています。


ということで、デミロマンティックの定義を見直してありのままの自分で楽しく生きよう!と題して、

この半年近い間に新たに私が感じたことを、お伝えしていきたいと思います。

※ちなみにデミロマンティックとは…

強い感情的な絆や、信頼関係が築かれている関係の人に対してのみ、稀に恋愛感情を抱くセクシュアリティのことです。一目ぼれの経験や、初対面の相手に恋愛感情を持つことがないとされています。


×人をなかなか好きになれない 〇人に対して誠実


“他の人に比べて恋愛感情がわきにくい自分って、人としておかしいのかな?”

と、デミロマさんは不安になってしまうことがあるかと思います。

人をなかなか好きになれない、恋愛感情を自覚するのに時間がかかるといった特徴から、自分がどこか人として欠けた存在に思え、不安になってしまう。

ただ私が思うに、人をなかなか好きになれないというのは、それだけ人に対して誠実だと言える、いうことです。

人に対して誠実にまっすぐ向き合うからこそ、すぐに人を好きになることがないのです。

その人の本質をじっくり見極め、それに対して自分にしてあげられることは何か深く考えて行動する。

それを無意識にやれてしまうのが、デミロマさんだと私は感じます。

人をよく見ること、その人の本質に向き合うことは、優しさ深い愛情がないとなかなかできません。

外見や表面上の雰囲気で判断して恋に落ちることを否定するわけではありませんが、

そういった人たちとは一線を画すのがデミロマさんの特徴であり、それは誰にでもできることではない、尊いことなのです。

だからデミロマさんは、とても愛情深くて心優しい人たちなのだと私は思っています。


無理してまわりの恋バナに付き合う必要はない


デミロマあるあるとして、学校や職場で恋愛の話題が出たときに、話についていけなかったり他の人とのギャップを感じて傷ついた、といったことがよく言われます。

そんなときは、無理してその話の輪に入る必要はないと、私は思っています。

世の中には、当然ながら、恋愛に価値を置く人もいるし、そこまで興味のない人もいます。

カレーが好きな人もいれば、野菜炒めが好きな人もいます。

甘いものが苦手な人もいれば、一日に最低一つはお菓子を食べないと頑張れない人もいます。

そもそも、不食の人だっています。

本来は、セクシュアリティもそれぞれの“嗜好”がきちんと尊重されるべきなのです。

“恋愛することが当たり前”

そんな価値観を強要してくるコミュニティにいる場合は、遠慮なく距離を取りましょう。

そんな狭い世界観を持つ人たちから、あなたの価値を認めてもらおうとする必要はありません。

私の場合、既婚者の友人がいるのですが、

“休日のショッピングモールはカップルやファミリーばっかりで行きにくい…”とこぼすと、

“それ、わかる~”と共感してくれるので、謎に助かってます。


何者かになろうとがんばらなくていい


また、デミロマさんは一人で過ごすことを好む傾向があるとされています。

もちろんすべての人に当てはまるわけではありませんが、“一人で過ごすことが好き”ということは、“自分を大事にできる人”と言えます。

そして、自分を大事にできる人は、他人のことも大事にできます。

だから、人と自分を比べて無駄に焦ったり、不安に思う必要は全然ないんです。

何者かになろうとしなくていいんです。

これはデミロマさんのみならず、すべてのセクシュアリティを持つ人に言えることですが、必要なものは、あなたの中にもうすでにそろっているんです。

だから、人を好きにならなくちゃとか、他の人と同じように振る舞わなくちゃなどと思う必要はまったくありません。



そもそも、人は生きている限り変化し続けます。

セクシュアリティも流動性があり、絶対的なものではありません。

また、定義することで自分の居場所を見つけられることもあれば、かえって生きづらくなってしまうこともあります。

いづれにせよ、自分にとっての正解は自分で決めていいと自分に言ってあげること。

そしてそれは、何度でも好きに自由に書き換えていくことができるのです。


本来は、セクシュアリティを含め人の生き方は、人それぞれ独立していて自由なのです。違うことが前提でいいのです。

なので、今生きづらさを抱えたデミロマさんは、ぜひそのままのあなたでいて下さい。

変に自分を変えようとしたりまわりに合わせようとするのではなく、人に対して誠実で心優しく愛情深いありのままのあなたでいて下さい。



こんなデミロマもいるんだな~と思ってもらえたら、幸いです😌



※追加で記事を書きました。よかったらこちらもどうぞ。



お読みいただきありがとうございます。 サポートも嬉しいですが、あなたの優しい心が何よりも嬉しいです。 頂いたサポート代は、もっと多くの人の豊かさにつながるよう還元していきたいと思います。