見出し画像

人とつながることが苦手なあなたは“変化欲”タイプかもしれない


つい最近YouTubeを見ていたら、おっ!👀と思える動画に出会いました。

それがこちら。


吉良久美子さんは、“エネルギーを上手に回して地球を楽しもう!”といったポジティブな情報を発信されていて、ふだんからよく動画を視聴しているのですが、

今回ご紹介する動画は、特に『なるほどね』と腑に落ちました。


というのも、私は昔から人とつながることが苦手で、そもそも学生時代は友達ゼロで人付き合いにずっとコンプレックスを抱えてきました。

このnoteでも、素敵なnoterさんたちの記事を読んで親近感を持っても、みなさんそれぞれお友達や仲間やメンターに囲まれ充実しているのとは対照的に、

自分は交流が上手くできず、なんで私って気軽に人と関われないんだろう…とその社交性のなさに自信を失ったりしていました。

そんな中で今回出会った動画によって、自分の中でスーッと不安や焦りが解消されました。



ご紹介した動画によると、エネルギーの回し方の観点で見ると人には3タイプあるとされています。

その3タイプとは

  • 知識欲

  • 体験欲

  • 変化欲

だそうです。


知識欲は、なるべくたくさんの知識を詰め込みたい願望が強い人で、知識を取り入れる行為に対して、エネルギーが回るタイプの人です。

体験欲は、とにかくやってみたい!楽しみたい!という欲を解消することを通して、エネルギーを回すことができる人です。

変化欲は、自分にとって必要なだけの知識を取り込み、それによって成長したり変化することに対してエネルギーが回る人です。


自分なりに解釈して描いたイラスト


一つだけではなく複数重なり合うものの、人はそれぞれこのどれかに特化したエネルギータイプだそうです。

私自身は動画を見て、変化欲8、体験欲2くらいだなと思いました。

ちなみに私の母は典型的な知識欲の強い人で、いろんな本や情報番組を見ては日々知識を吸収しています。

毎回どこで拾ってきたの??という情報を披露されますが、情報を仕入れては次、仕入れては次、といった感じで、知識そのものよりも取り込むこと自体を楽しんでいるようです。

私も情報を収集することは好きですが、そこまでのエネルギーは発生しません。


動画を見た感想ではありますが、変化欲の強い人はたくさんの人とつながったり外部から知識をまるごと吸収するよりも、

自分にとって必要な情報だけ選び取り、自分の感性や直感を掛け合わせて行動すること、そしてその変化を好むようです。

変化欲の人は、自分の成長に重きを置き、いかに成長することができたか、新しい自分に出会えたか(本当の自分に還ることができたか)に焦点を当てているのです。


これまであまり自覚がありませんでしたが、振り返ってみると、

知識欲が強い人の知識に対する貪欲さを目の当たりにして、自分にはそこまでの熱意は無いな…と思ったり

体験欲に関しても、体験ばかりしてもエネルギーが持たないし、気の合わない人とやたらつながったところで疲れるだけ

と感じているところがあったり。
(※もちろん性質に良い悪いはなく、私の感覚から見た感想です)


特に動画内で、

体験欲の人は、楽しそうに人とつながることが上手な一方で、変化欲の人は、人とつながる力がそんなに強くはなく、みんなと仲良くする力は備わってない

という説明があったときに、


…😭


となりました。



ただ、変化欲の人は、“必要な人材とつながる力はある”と言われています。


私自身を振り返ると、今の自分にとって必要なメッセージを発信してくれる人の存在はたしかにいて、

それは人材だけではなく、日常で感じるインスピレーションや宇宙から送られるヒント、何よりツインレイとのエネルギー交流でもたらされる気づきだったりもします。

(よくよく考えると、変化欲の性質からフォロー数も0にしたのかもしれません。)



ということで今回は、

人とうまくつながれない
人と楽しく交流するのが苦手
人の輪の中にうまく入れない

という方は、もしかしたら変化欲が強いタイプなのかもよ、ということをご紹介しました。


くり返しになりますが、どの性質が良い悪いではなく、それぞれの性質に合ったエネルギーの回し方があります。

知識欲タイプの人は、変化欲タイプの人の行動力を見て落ち込まなくていいし、

体験欲タイプの人は、知識欲タイプの人のようにうまく知識を吸収できないことに劣等感を持たなくていいし、

変化欲タイプの人は、体験欲タイプの人のように人とうまくつながったり交流できないことに罪悪感を覚えなくていい。


どんなタイプであっても、人と自分を比べることが自分の足かせとなってしまいます。

大事なのは、苦手なことよりも自分の得意なこと、エネルギーが発生することにフォーカスを当てて、地球は遊び場として楽しんでいったもん勝ちというスタンスでいることです。

どうか人とつながることが苦手な方がいたら、自分を責めずに変化することの楽しさに振り切り、地球人生を満喫していってください。

(とはいえ、交友関係は広いに越したことはないので、できる範囲で人と交流していきたいなと思います)


ここまでお読みいただき、ありがとうございました😊




お読みいただきありがとうございます。 サポートも嬉しいですが、あなたの優しい心が何よりも嬉しいです。 頂いたサポート代は、もっと多くの人の豊かさにつながるよう還元していきたいと思います。