見出し画像

ラグビーリーグワン今シーズン初のスタジアム観戦

この記事を読みにきて頂きありがとうございます。
先日、ジャパンラグビーリーグワンの試合をスタジアム観戦してきました。
今シーズン第4節にして初のスタジアム観戦です。

私はどのスポーツでもそうですが、推しのチームまたは選手を応援しながらゲームを見ることがほとんどです。
推しを作らずそのスポーツ自体を楽しむという人もいらっしゃいますが、私はそのスタイルは無理です。
そしてラグビーでは以前からコベルコ神戸スティーラーズを応援しています。

スティーラーズは名前の通り神戸をホームタウンにしているチームです。
関西在住ではない私はスティーラーズがホスト開催するホームスタジアムの試合を頻繁に観ることは難しいので、関東に遠征に来る試合を見に行くようにしています。

そして先日はスティーラーズが東京に遠征し、東京秩父宮ラグビー場で東京サントリーサンゴリアスとの対戦が組まれていたため、アウェイではありますがスタジアムでの生観戦に行って参りました。

ラグビーはフィールドが広く、プレーヤーも1チーム15人と多いことからテレビで見た方が見やすかったりするのですが、やはりスタジアムでの観戦の方が迫力を味わうことができます。

選手同士がぶつかった時の音、大柄な選手がタックルに来る相手をなぎ倒しながら突進する姿、快速自慢のランナーが華麗にタックルを躱(かわ)し走り抜ける姿、8人が一体となって組むスクラムの圧力、どれもが近くで見ることで味わえる醍醐味です。

残念ながら我らがスティーラーズは最終スコア44-36で敗戦となってしまいましたが、非日常的なあっという間の80分間を楽しんできました。

秩父宮ラグビー場を訪れるときにはラグビー以外にもう一つ、毎回お楽しみが味わえるので、そちらの体験はまた後日お話ししようと思います。

最後に、今シーズンのスティーラーズは昨シーズンのチームからだいぶ改善が図られていました。
先日のゲームも勝てる試合を一つの判断ミスから取りこぼしたようなものだし、イージーエラーも多いですが、昨シーズンまでのようなチームの方向性がバラバラということは無くなったように感じます。
常勝軍団ではないけど、シーズンを通してチームの成長を一緒に楽しみながら応援できるようなそんなチームになりそうです。
シーズンはまだまだ先が長いので、毎週末テレビの前で、あるいはスタジアムでゴーゴー神戸と声を張り上げていきます。

以上、最後まで読んで下さりありがとうございました。

#スポーツ観戦記

この記事が参加している募集

スポーツ観戦記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?