見出し画像

005 スマホと学力③(約450文字)

つづきものです。
まだという方は、まずこちらからどうぞ。


◆その2:「便利は不便利」

スマホは便利、ということは以前にも書かせていただきました。
本当に、便利です。しかし、便利が不便利になることもある気がします。

例えば、Aということを調べたいと思ったとします。

今となってはスマホですぐに調べられますが、
すぐ調べられるということは、
そのAのために使う時間も「すぐ」でしかありません。

一方で辞書を引いたり、
知っている人に尋ねたりする場合には(要は昔のスタイル)、
その答えが出るまでAのことは頭の中で繰り返されます。

どちらの方が印象として残りやすいか、もう言うまでもないかと思います。

板書された情報を書き写すか写真で撮ってしまうか。
これも印象度の違いが顕著に表れるかと思います。

今はなんでもスマホを通して報酬(=知識)を得ることに慣れてしまっています。それによって定着度が失われてしまっていることを考えると、少し怖ろしいようにも感じられます。

これが、便利が不便利になったと感じる瞬間です。
(つづきます。 次で最後です!)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?