003 スマホと学力
「スマホと学力に相関関係はない」
と言い切れるように、
教育の専門職という自覚を持って生徒さんと接してきました。
学習においては知識が印象に残りやすいように工夫、
スマホの使い方については口を酸っぱくして伝えてきました。
それでどうにか成立していたここ数年ですが、
いよいよそんなことを言っていられなくなりました。
高校生の授業で英語の長文問題を渡したら、
一人の高校生が当然のようにスマホを取り出し、
アプリを使って翻訳をし始めたんです……。
「え?」(*今なにを見たんだろう)
「はい?(*何か問題でも)」
いや、 はい? じゃないでしょっての。
「学校でもみんなこうですよ。」
「……。」
確かに、時代は知識の詰め込みから活用の時代になりました。
だから翻訳アプリを「活用」すること自体は問題ではありません。
ありませんがしかし!
―この後の展開は、ご想像にお任せいたします。
―詳しくは記事にしてまいります。
伝わったかな。
~ 一週間後 ~
いいえ、伝わってませんでした。
これは長い戦いになりそうです……。
(つづく、はず)
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?