見出し画像

003 スマホと学力

「スマホと学力に相関関係はない」

と言い切れるように、
教育の専門職という自覚を持って生徒さんと接してきました。

学習においては知識が印象に残りやすいように工夫、
スマホの使い方については口を酸っぱくして伝えてきました。

それでどうにか成立していたここ数年ですが、
いよいよそんなことを言っていられなくなりました。

高校生の授業で英語の長文問題を渡したら、
一人の高校生が当然のようにスマホを取り出し、
アプリを使って翻訳をし始めたんです……。

「え?」(*今なにを見たんだろう)
「はい?(*何か問題でも)」

いや、 はい? じゃないでしょっての。

「学校でもみんなこうですよ。」
「……。」

確かに、時代は知識の詰め込みから活用の時代になりました。
だから翻訳アプリを「活用」すること自体は問題ではありません。

ありませんがしかし!
―この後の展開は、ご想像にお任せいたします。
―詳しくは記事にしてまいります。

伝わったかな。

~ 一週間後 ~

いいえ、伝わってませんでした。

これは長い戦いになりそうです……。
(つづく、はず)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?