見出し画像

街かどテレビ11:00の話

私が、車のディーラーで働いていた頃の話し。

1本の電話がなり、TBSからだった。
「今度、街かどテレビの企画で乗り物対決をやるので、出演しませんか?」と出演依頼の電話だった。

街かどテレビいちいちまるまる(以下街かど)とは、昔、TBSテレビで生放送された歌謡バラエティー番組である。

関東地方のホールやスーパーマーケットの一角でカラオケを中心に歌手から素人までトークや歌を繰り広げる人気番組である。

その番組のスタッフからいきなり出演依頼の電話があり、私の上司はテレビに出れば宣伝になると、出演する事に決めた。

車チームと電車チームに分かれ対決し、メンバーは4人ずつ、1人1曲ずつ歌い、審査員に採点され、勝ったチームには旅行などのプレゼントがあるという。

私は、会社で紅1点だったので、強制出演。
他は皆でカラオケに行き、採点で決めた。
本番まで、何回もカラオケに行った。皆本気だった。

本番前にTBSまで1度打ち合わせに行き、スタッフと誰が出演、どの歌を歌うのか相談した。
テレビ局で打ち合わせをするだけで、気持ちは舞い上がった。


当日。
場所は地元の健康ランドのステージ。
本番は昼の11時からだが、早めに集合。
司会の大木ぼんどさん(通称ぼんちゃん)がテレビと同じ笑顔で迎えてくれた。
着いていきなりリハーサル開始だった。
私たち出演者で番組のオープニングテーマをお盆を持って踊りながら歌う練習をした。
その場で覚えさせられた。

そして、1人ずつ本番さながらに、すでに集まっているギャラリーと大勢のスタッフの前でステージのど真ん中で立ち、スポットライトを浴び、赤いランプのついたカメラを見るように指示された。

カラオケのイントロが流れ、この日のために練習した当時流行っていた、中山美穂ちゃんの♪愛してるっていわない!を笑顔で全力で歌いきった。

そして...。私はリハーサルだけで、燃え尽きた。

すぐに本番の時間になり、有名な作詞家、作曲家の審査委員、ゲストの歌手も登場。
お盆持ってオープニングを踊りながら歌った…。


その後の記憶はありません。
気がついたら終わっていた。放心状態。
そして、対決の結果は…負けでした。

負けたチームにも、出演料として1人5000円と鍋セットを貰い、旅行より嬉しかった。

私が、「街かど」に出ることは、誰にも言っていなかったけど、さすが人気番組。
おばあちゃんから電話があって、テレビ見てたら私が歌っていたと驚いていた。
同級生の誰かが見ていて、緊急連絡網が回っていたとか...。
しばらく、話題になっていた。

そして、「街かど」出演後、初めの車の展示会。
沢山のお客さんが来るだろうと、社員一同、張り切っていつもよりカタログやドリンクを用意して待っていた。

結果、「街かど」見たから来た人は1人もいませんでした(-.-)




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?