見出し画像

只今料理の勉強中

私は結婚を2回していましたが、1回目の元夫には料理を作らなくていいと言われ、2回目の元夫には「僕の勝手なイメージだけど、結婚して子供がいるから料理ができると思った...」と言われました。

料理ができないわけではないけど、私の味の好みが薄味で、他の人が食べると味がない=美味しくない...となるのでしょうか...。
2回目の元夫は自炊経験がある人だったので、簡単な料理を教えてくれたり、一緒に作ったりしてくれました。

お惣菜やお弁当でも何でもいいよと言ってくれる人だったので、料理のことで悩むこともありませんでした。

そして、また息子と2人の生活になった頃は、仕事が忙しく、あまり料理をした記憶もないので、外食や実家で済ませていたのかもしれません。


そして、現在、私は、実家で80代の母と70代の叔父と3人で暮らしています。

私の母は昔から社交的でお酒が好きで、料理上手で、おもてなしが好きな人です。
いつかは料理のお店を持ちたいと言い続け、65歳で叔父と一緒にお店を開店させました。
お店も繁盛したまま続けていましたが、10年やれば十分と言って辞めていました。

そんな料理上手な母と叔父は、今でも毎日晩酌するのに、おつまみや料理を何品も作って楽しんでいます。

そして、私の身体が回復してきた頃に、作ってもらって食べているだけでは悪いと思い時々、料理をしたけど、濃い味が好きな叔父から
「味が薄い、美味しくない、具がでかい...」
あーだ、こーだと毎回言われる始末でした。

確かにお店をやっていた料理人からすれば、私の料理はまずいかも知れないけど、私なりにレシピを見たり、いつもより味を濃くして作っても、酷評の嵐が続き、すっかり料理をする気もなくなっていました。

しかし、そんな母や叔父も年をとり、いつまで元気で料理をできるのか分かりません。
いやでも私がこの家の料理を任せられる日が来るのです。
その時は母や叔父に少しでもマシな料理を食べてもらいたいから、気持ちも新たに料理の勉強をしようと思った次第です。

今も高齢の母や叔父は料理を楽しんでいるので、それを邪魔しないように勉強をしたいと思っています。


外食で茶碗蒸しがこのご時世で、とても少ない量だったので、家で沢山食べたいと思い、茶碗蒸しを作ることにしました。

レシピを見て、レシピと同じ白だしを買い、同じ材料と分量で作ったのに、やはり、叔父からは味が薄い、美味しいとは言えないと...。
私は意外に家でも茶碗蒸しが簡単に作れることを知り、味もいいと思っていたけど、皆が美味しいと思う料理を作るのは、難しいですね…。

それでも、叔父からアドバイスを受けながら、1週間続けて茶碗蒸しを作ったら、やっと叔父から、だいぶ味がよくなってきたと言われたので、茶碗蒸しは私のレパートリーに入りました。

今日は私の好きなオクラがあるけれど、2人ともオクラの青臭い感じが苦手らしく、どう料理しても、色々言われそう...。
レシピを見るとオクラのから揚げがある見たいなので、夜に作ってみようと思います。
2人の反応はいかに...!










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?