見出し画像

気づいたこと

昨日のブログで、元気になったみたいなことを書いたけど、年に3、4回ぐらいは病院に行っている。脳神経外科、整形外科、内分泌内科…語れば長くなるので、そこはおいおい語らせてもらうとして。


電車に乗ってたら



おじいちゃん、おばあちゃん、小さな子どももいて…

正直、今までのボクなら『あー、このおじいちゃん、動き遅いなぁ』『やべっ、おばあちゃん歩いて来た。寝たフリしよ』てなってた。


仲間内だけで騒ぐ大学生やうるさくしくしてる子どもを注意しないママさんがお年寄りに席を譲ったりしない。ボクもそうだった。中には優しい人もいてるやろうけど、数える程度。


ボクは役所からヘルプマークを貰ったけど、それを付けたことによって優しくしてもったことは一度もない(笑)
それもそうだ、身体の中は不調でも、まわりからの人してみれば普通に見えるんやから。だから、ヘルプマークは付いてるけど満員電車に乗ったときでも意地でも立ってる。もちろんホンマに体調不良のときは無理はしないけど。


ヘルプマークなんか使わずに、お年寄りに席を譲ったり、妊婦さんや体調不良の人に声を掛けられたらいいね。


このブログは土日に更新していこうと思う。いきなり毎日更新とか無理だし。

以上、自分も障害者になったからの「気づき」でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?