見出し画像

将来、私の予想は当たるだろうか

note にこうして投稿している
私が書くのもどうかと思うのだが、
近い将来インターネットやSNSは
マイナーコンテンツになると思っている。

「そういえば昔そんなのもあったね」
「え?まだやってるの?」
と物珍しく奇異な目で見られる対象に
成り下がるだろうと。

Instagram、Youtube、Facebook、TikTok…
新しい店舗や自分が主催するイベントを
興味のある人に向けて告知、宣伝するには
とても簡単かつ効果的な方法だと思う。

アイドルや俳優が
テレビでは紹介しきれない
自分の魅力を発信するのにも
大変便利なツールだろう。

しかし
一般の友人知人、あるいは赤の他人の
幸せの押し売りのようなSNS、
お付き合いのための「いいね👍」ボタン、
これはどうだろう?

それらを見てある人は
「自慢している」と妬ましくなり
ある人は「みんなは楽しそう…」と落ち込み
ある人は「私も負けないぞ」と火が付いて
更に人が羨みそうな話題の場所へ出かけて行く。

ネットニュースのコメントには
顔出しでは発言できないような
罵詈雑言を書き込む人もいれば
失敗して落ち込んでいる人を更に追い込むような
無意識の正義の刃を振り下ろしてしまう人
ネットだから構わないと思うのか
身内の内緒話を暴露してしまう人もいる。

そして急にあらわれる
インパクト重視の見苦しい画像の広告。

いま繰り広げられているネットの世界は
支離滅裂で玉石混交。

それがネットの良さでもあるのだけれど
少しばかり人の欲望が
丸出しすぎるのではなかろうか。

このままいくと
現実世界までおかしくなりそうだ。

いや、
もう既におかしくなっているのかもしれない。

近い将来、誰かが「ダサい」と言い始めたら
それがどんどん波及して
過熱気味なネット熱も一気に冷めていくと思う。

そして賑やかで騒がしい人達が冷め切った後
密やかに SNS を続けるのが
私の理想だったりする。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?