見出し画像

いまペットロスで苦しい方へ

大切な家族を亡くし、現在進行形でペットロスに苦しんでいる方多くいると思います。仕事や育児で時間に追われ悲しむ時間もないとふとした時涙が溢れ出る時がありますよね。

今までなら、辛いときそばで見守ってくれたあのコがいないと淋しさや苦しい思いがいっきに流れ出てきます。

「ペットロスは一生治らない」とも言われますが、私はそうは思いません。確かに辛い思いが長い事続く人もいるでしょう。
感じ方やペットロスの期間は個人差があります。しかしペットロスから抜け出せない人はいないと感じます。

だからと言って大切な家族との別れを忘れるかと言うとそうではなく、辛い思い出から楽しかった日々の思い出に変換されていくのです。辛い思いがゼロになることはありません。心の奥深くに辛い思いでは存在するのです。

しかし、楽しかった思い出があれば徐々に辛い思いは薄れていきます。だから今ペットロスで苦しく辛い、悲しい思いをしている方もどうか安心してください。

辛いときは素直になって・・

感情を表に出せない方いませんか?わたしもそうですが、誰かの前で泣く事がイケないことの様に思っていました。

しかし人間って感情がある生き物です。誰だって泣きたいときもあるし、悲しい思いを抱いているものです。もっと感情を表に出してみましょう。

素直に感情を表すことで、ココロがすっきりすることがあります。ただし、ヒステリックになるのではなく自分が「何故悲しいのか」を考えながら感情を口に出してくださいね。ヒステリックから何も生まれないと思いますので。

私がペットロスから立ち直るきっかけは勉強でした。ペットロスを学び、人の感情を様々に学ぶことで、意識が亡くなったペットから自然と勉強にシフトチェンジしました。

急に勉強しても無理だったと思います。
徐々に自身の感情を開放し、自分で受け止めできたので次のステップに進むことができたのです。

できれば、感情を誰かに話してください。そして感情を開放することで心のベールが薄くなっていきます。人間って一人じゃ生きられないって言うけど、まさしく誰かを頼りながら心を保っていくのだと思います。

辛いときはカウンセラーを頼ってください

沈む夕日

話をしたいとき、ペットロスから抜け出したいとき、どんどんペットロスハートケアカウンセラーを頼ってください。
私たちペットロスハートケアカウンセラーはプロです。

どんな感情もしっかり受け止め、あなたの声を聴きます。そして一緒に次のステップへ進めるようにお手伝いさせていただきます。自身の力でペットロスを克服しましょう。ご相談くださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?