見出し画像

dandelion fluff

~dandelion fluff(ダンディライオンフラフ)とはたんぽぽの綿毛を意味し花言葉は「別離」~

完全なるペットロスになってしまった経験を活かし、ペットロスで苦しみ、辛い思いを抱えている方の助けになりたいと、様々な勉強をしながら「ペットロスに特化」したカウンセラーになりたいとnoteを始めました。

自己紹介

1977年生まれ。
現在湘南地区で13歳の愛犬と52歳の夫と暮らしています。
幼少期から犬と暮らす事が多く、小動物とも暮らしてきました。動物との暮らしが当たり前にある生活を長年送ってきました。

初めてのペットロスの経験は高校2年生の時。愛犬のチョロを亡くし高校に通えなくなってしまいました。当時、高校の担任も心配し電話をくれたりしていました。クラスメートも私を気遣ってくれたお陰で約3か月後にはほぼ学校へ通えるまでになりました。

人生2度目のペットロスは2021年12月。16年間共に夫婦で育ててきた愛犬のバンが亡くなり、またもやペットロスで仕事にも行けない状態・・・
何度経験してもペットの死は辛く、ペットロスの底知れない辛さをこの時感じました。

人生2度のペットロスを経験し、思ったこと・・

ペットロスには「周囲の理解」が必要
ペットロスには「自身の知識」も必要
ペットロスには「自身の心構え」も必要
だということです。

これからの活動について

第一にわたしはペットと暮らす方の誰しもが経験する「別れ」につきものの
グリーフ(悲嘆)ケアを中心にもっとペットとの別れの重大さを知ってもらいたいと考えています。

そして現在進行形であるペットロス期の方の支えとなり、少しでも早く今までの様に笑って過ごせる日々を取り戻せるようにお手伝いをしたいと思っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?