見出し画像

奨学金という名の借金

私は34年前に地方の短期大学を卒業しまいた。
学費は親が払ってくれたので、総額は分かりません。

私の通学していた短期大学は通学に2時間ほどの時間を要しましたので、
最初は通学していましたが、1年間は学校の近くで一人暮らしをしていました。

その家賃負担も親が払ってくれていました。狭いけど憧れの駅近物件。
35年ほど前で駅前のワンルームで3万円ほどでした。
実家はバス停までは5分程でしたが、一時間に何本か……。

短期大学の学費の他に家賃まで負担してくれていた事に感謝です✨

卒業後は東京で一人暮らしで、頑張って生活していました。

一人暮らしが寂しくて、26の時に結婚しました。
旦那と結婚する前に「もし、借金があったらどうする?」と聞かれました。

もしも、何もありました。奨学金という名の借金😂

旦那からではなく、義理のお母さんから知らされたので、その時は
ショックでした。

私はこの時寿退社を決めていたのですかが、もし事前にこの事を知っていたら会社辞めなかったかも。

金額はあまり覚えてませんか、私立の4年生大学の文系の学費で300万ほどだったと思います。

借金があったからといって結婚を思いとどまる?

私はどうせ籍を入れて家計が一緒になるのだからと思い自分の貯金で奨学金を一括返済しました。

今思えば、どうして、私が旦那の学費を?と思います。

「貸すから返済してね!」と言えば良かった。月に2,3万でいいから。
返済計画立てて返済して貰えば良かった。

二十歳からOL生活でコツコツ貯めたお金だったし。

友達にそのことを話すと、もう元は取ったでしょ?って言われるけど。

ソレはソレ! ツメが甘かったな。

でも、今は家計の管理は私がしていて、旦那はお小遣い制である。

ほんとにどうかしている、と思うけど家計を私に丸投げしていて、
今我が家の資産の総額を彼は知らない。

そんな事ある?

ご主人から生活費を貰ってご主人の年収をしらないママ友は多いけど。
ウチの様に嫁に家計を丸投げって珍しいと思う。

お小遣いは4万しか渡してない。
でも、クレカがあるので、お金に不自由は無いはず。
げんに、paypayのクレカチャージを月に2,3万しているので。
(旦那の稼いだ収入なので、特になにも言いません。)

大学の費用の高騰で二人に一人は奨学金を使っているそうなので、
結婚する前にちゃんと確認しましょう!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?