見出し画像

自分メンテナスのあれこれ〜PMSのこと


老いは止められないと言いますが、アラフォーになりますと、今まで気にしていなかったこともどんどん気になる様になってきました


同い年の友人との会話も、体やメンタルの話題になりがちです


最近聞いたPodcastがPMSの事を話していて、「そうそうそうそう、、、」と、うなづきまくりでした


私も一昨日あたりから急にPMSを感じるようになって、1ヶ月のうち半月は使い物にならない状態で、、、倦怠感や眠気や肌荒れや過食になってしまう事が重症化してました


半年ほど悶々とした日々を過ごしていて、友人にこの話をした時に、「それ絶対病院行った方がいいよ」と助言され、末娘を出産してから遠退いていた婦人科へ行きました


自分でもネットで検索して、きっと「PMS」なんだろうと半信半疑でしたが、やはり低用量ピルや漢方薬を処方され、飲み始めてからはあきらかに軽症になりました


漢方薬は初めジプシーになってしまい、なかなか体に合う物が見当つかず、体に合う合わないってあるんだと、これをキッカケに知る事が出来ました


毎月クリニックに行って薬をもらうのは面倒ですが、薬を飲み始めてからはあきらかに軽症になったと感じているので、「体と上手く付き合っていく方法」として、まだしばらくは続けていこうと思ってます


初めはPMSとわかっても、体も心もしんどくなる事に対して、ネガティブな印象があったのですが、逆に捉えると、自分の体が女性として正常に働いているからなんだと思える様になってから、自分を労る事や、しんどい時は仕方がない、無理はしない様にと思うようになりました


「妊娠中にママがしんどいと、お腹の中の赤ちゃんは反対に元気」って聞いたことがあって、嘘か本当かわかりませんが、そういう事なのかなと思いました


いつでも赤ちゃんを育ててあげられる様に、女性の体は常に準備をしているという事で、改めて「女性」として、妊娠や出産を経て、感慨深い気持ちにさせられます



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?