六本木の昔話

六本木の街も様変わりしたので最近のことはよくわかりません。

時々昼間に通り過ぎることがありますが、ゴミゴミ感は昔より増したような気がします。

もっとも昔というのはまだ首都高がなく、都電が走っていた頃のお話。

六本木の交差点の辺りだと、まずは喫茶店Aでしょ。

新橋、赤坂にもお店がありますが、よくお茶したものです。

芋洗坂へ降りていくところのビルの地下にあったイタリア料理Cは、とてもカジュアルで

リーズナブルな値段でしたが、その代わり猥褻な落書きもありました。

麻布警察の方へ行くと、ビル最上階にCPというチェコ料理の展望レストランがあり、

夜景を見ながらゆっくり食事して酒を飲むには最適でした。

余談ですが、その近くにはCNNの東京支社があって、米国ABCテレビのキャスターだった

テッド・コッペルの娘さんがレポーターとして勤務していましたが、東京のコストは

高いというので支局自体が香港へ移転してしまいました。

芋洗坂を下りきったところ、今はテレ朝になっていますが、昔はスウェーデンセンターという

ビルがあり、その中に旨いスモーガスボード(バイキング)のレストランがありました。

今はどうなっているのでしょうか。

六本木交差点の方に戻って、3丁目の辺りにはしゃぶしゃぶ、鉄板焼きで有名なSがあり、

その近くにワンレンの女子大生が一杯集まっているカフェITがありました。

次に飯倉片町の交差点の方へ行くと、交差点のすぐ近くに中華のRがあってエビチリが

うまかったですね。

そこから六本木一丁目の方へ行くと、今はMビルの地域再開発で無くなったよう

ですが(どこかで営業していたらすいません)、イタリア料理の老舗Nがあって、

その昔、三島由紀夫が食べに来た時に、皿洗いのアルバイトをしていた椎名誠さんが、

キッチンを抜け出して、こっそり三島の様子を見に行ったというエピソードを聞いたことあります。

また飯倉片町には有名なイタリア料理のCがあり、ここがうまいのは衆目の一致するところ。

昔何度か行きましたが、野獣会の人には1度も会ったことがありません。

その数軒先にMというプロヴァンス料理の美味いレストランがあり、ここのランチには

よく通ったものです。今は違うお店になっているようです。

ロシア大使館の裏手にあるアメリカンセンターのレストランも秀逸で、建て替え前でしたが

メインダイニングでステーキとワインを楽しみました。

坂を下りたところにある鰻の老舗Nも良いですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?