見出し画像

借金してでも夢は買う

なんか病んでるようなタイトルになってますが、
ポジティブに書いていきます。

何が言いたいかというと、
自分の人生を明るくできることにお金使おうよってことです。

詳しく説明していきましょう。

希望をもつこと、そしてそれがもたらす日々の充実について

例えばいま、あなたは自分のやりたくない仕事に時間を貪り食われているとしましょう。
現状が苦しくて仕方がない。
いつか、自分が本当にやりたい仕事で、充実した日々を、過ごしたい、と。

そう思っているとしましょう。

そんなときにあなたがやるべきことは何でしょうか。
自分は本当にやりたいことにつながることにお金を使うことだと思います。

たとえば、歌手になりたいなら良いマイクを買う。
ボイトレに行くとか、良い編集機材を買うとかもいいですね。
そして、何か行動を起こす。
SNSで歌の動画を出すとかね。
そうすれば、あなたが歌の仕事につける可能性というものが生まれます。
0だったところから、可能性が生まれるんです。

ただ、現実は思ったようにならないこともあります。
結果的に。歌手にはなれないかもしれません。
それでも良いじゃあないですか。
歌手になれるかもしれない、その希望が日々を充実させてくれるんです。

今の辛さも、近い内に、解消できるかもしれない。

そういう気持ちになれれば毎日を生きる糧ができると思いませんか。

何でもよい。ただ、自分の未来を少しでも、明るくできそうなことにお金を使いましょう。
それは惜しんじゃダメだ。


最後に

こんな話をしてる自分も、
希望のためにお金を使おうと思ってます。

キャリアコンサルタントの資格を取ろうと思っています。

ただ、キャリアコンサルタントって誰でも受けられる訳じゃなくて、受験資格が3年以上のキャリア系相談業務の従事経験なんですよ。

俺無理やん…って思ったんですけど、
総量で150時間超の講習を受ければ受験資格を得られるらしいので、
それを受けようと思います。

30万くらいかかるんですけどね…😇
教育訓練給付金って制度を使えば費用の70%くらい戻ってくるんですが、
雇用保険の被保険者期間が2年ないと無理なので、自分は使えない(まだ働き始めて1年もたってない)という…なんてこった

でも、まじでお金惜しんでる暇はないですから。
将来の希望なら借金してでも買ってやりますよ。

そうやって希望を絶やさず、
この世知辛い世の中、一緒に生き抜いてやりましょう。


それでは、また次の記事でお会いしましょう。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?