見出し画像

マイ・ルーツ

じいちゃんはわかばを死ぬほど吸ってた。
でも御年90歳。まだまだ健在だ。

母形のじいちゃんはエコー吸ってた。
享年83歳。
3年まえくらいになくなってしまった。
とても大好きなじいちゃんだったし、思い出は俺が死ぬまで消えない。

そして、父ちゃんは一日二箱マイルドセブンライト2箱吸ってた。
いま健康ちょっとやばい。

みんな、身体を使った仕事をしてたよ。
労働者階級。
ストレスに対して、たばこや酒で忘れるしかなかったと思う。

俺も、きついときにタバコを吸ってしまう。
御年24歳。かぞえ24歳。

今の働き方はある種ホワイトカラー?のような感じです。
もしかしたら、少しは成り上がったのかもしれない。

でも、もう捨てたい。幸せじゃないから、いまの仕事。

まずは北海道に帰るよ。
そして、当面父ちゃんに定期的に顔見せられる距離にいるよ。
やっと居が落ち着きそうだ。
今の会社に留まる気は毛頭ない。

やめたほうがいいな。

人生長いし、自分がすこしでも幸せになれる道に進むよ。

自分のプライド守るために偉くなんかなりたくないよな。
仕組みを責めず、人を責め立てるために偉くなんかなりたくないよな。
ろくな教育体制も整えず、なぁなぁで後輩社員を育てていきたくないよ。

ってことで、来年中には絶対動こうと。

自分のやりたいこと、情熱がある仕事やらないと。
休日返上してまで研究したいと思えない。
頑張りたいと思えないからさ。

がんばるよまじで。

とどのつまり何がいいたいかと言うと、

おれのルーツのおとこたち。

おれをこの世に生み出してくれて

ありがてぇ。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?