見出し画像

8月の色校が出そろいました!

「そもそも色校って何?」

色校とは、正式には「色校正」といいまして、著者やデザイナーさん、編集者などが、思った通りの色で印刷できているかを、実際の印刷を始める前に確認するための試し刷りのことです。カバーや表紙など、カラーで印刷するものは必ず色校をとります。絵本や写真集などのオールカラーの書籍では、本文ページも色校をとることがあります。


■7/23発売 『活動芸術論』

Chim↑Pom from Smappa!Groupの元リーダー、
渾身の書き下ろし40万字(単行本3冊分)!

この装幀は、デザイナーの鈴木成一さんもアシスタントの大口典子さんも、Chim↑Pomの既刊の本やカタログすべてに目を通し、また森美術館で開催されていた回顧展にも通い、試行錯誤を繰り返し、長期にわたって打ち合わせを重ねてできあがりました。
モチーフにすべきは、金ピカのスーパーラットなのかビルバーガーなのか、それとも……。結局、鈴木さんは「アクション=活動芸術」のイメージから、活字を素材にすることしました。今でも活版を行っている老舗の印刷所に頼み、書名と著者名の活字を作り、その組み合わせでカバーができあがりました。活字は組み合わせによって無数の言葉を作る可能性を秘めている、そのような目論見があるのでは、と思っています。

驚くほど分厚いけど、読みやすい、まさに活用できる本にふさわしいブックデザインになりました。芸術書であるにもかかわらず、実は読んでいると泣ける本です。ぜひ書店でお手にとって見てください。


■8/9発売 『かわいそ笑』

「死んだ人のことはちゃんと可哀想にしてあげなきゃ駄目でしょう。」
一度読んだら引き返せない、怪異が侵食する恐怖のネット怪談

本書は、インターネット上で出回る奇妙な怪談を出発点として、筆者がこれまでに収集した情報(インタビューの書き起こし・出典不明な心霊写真・匿名のメールデータ…)をもとに怪談を読み解いていく読者参加型のホラーモキュメンタリーとなっています。

美麗かつ蠱惑的な装画(雪下まゆさん)、作品の舞台であるインターネット黎明期を想起させるようなデザイン(welle designさん)、『変な家』の著者である雨穴さんの推薦文が組み合わさり、不気味な雰囲気の漂う装丁に仕上がりました。

また、本作は単純なテキストだけでなく、いくつかの仕掛けが施された作品となっています。表紙まわりでもちょっとした仕掛けがございますので、ぜひ手に取って探してみてください。

※本書を読んでも“読者の皆様”が呪われることはありませんので、ご安心ください。


■8/9発売 『自宅怪談』

「もう逃げられない!」 自宅に巻き起こった怪異だけを蒐集した究極の超怖い話集。

カバーに関しては著者からのオーダーで
「おどろおどろしいものではなく、電車の中や喫茶店など人前で出して読みやすい、サブカル感とセンスの良さを感じられるものでお願いします」
という、ガッツリな難題をいただきました。デザイナー(バナナグローブスタジオ)さんと試行錯誤を繰り返して、この難題を乗り越えることができました。
感謝です。中身も読みやすくてしっかり怖い、とても良い怪談本です!


■8/16発売 『地政学だけではわからない シン・国際関係論』

地政学は、日本以外ではオワコン?今日からあなたが「グローバル・スタンダード」だ!

国際社会での緊張が急速に高まっており、近い将来、「日本も戦争に巻き込まれてしまうのではないか……?」と不安に思っている方もいるでしょう。
世界は、これから、どうなっていくのか。
そのような疑問に答えを出すことができるのが、「国際関係論」なのです。本書を読み終わる頃には、読者のみなさんが自分たち自身で国際情勢を分析できるようになっています

今回は一般的なオビよりも高いオビに仕上げています。
四六判の場合、およそ高さ45mm〜60mmが通常の帯のサイズなのですが本書は130mmとなっており、オビを外したときの印象が変わるようになっております。
カバーとオビの加工はグロスPP(ぐろすぴーぴー)を施していますので強い光沢で色が鮮やかに見えるようになっています。


■8/16発売 『ど!エスパー(2)』

いまがいちばん、夢みたいにたのしい!
超能力者も魔法少女も青春を謳歌する新感覚学園コメディ☆

ハイテンション学園コメディ、『ど!エスパー』の2巻の付き物はこのように仕上がりました。

装丁のこだわりは、著者さんたちと、デザイナーさんが事前にイメージをすり合わせて構築した、ゆめかわ構図&着彩がきらめくメインイラストです。
見てください! キラキラ〜〜(かわいい!)

蛍光ピンクの特色も加え、とても綺麗に発色してますので、ぜひお手に取ってください。


■8/16発売 『ととまる&はんみ』

Twitter総いいね数800万、YouTube総再生数800万。
ととまる&はんみ、バズ猫兄妹1st写真集!

かわいい猫兄妹「ととまる&はんみ」の写真集です。カバー&中面の写真の色調補正とか切り抜きとかいろいろがんばりました。初稿の段階では帯の紙は色上質の銀鼠でした。色校を見て少し暗すぎるな……ということで、色上質あじさいに変更しています(左の製本されたものが「あじさい」)。直前で変更したので印刷所さんにはご迷惑をおかけしました、以後気をつけたいと思います。


今月は7月末発売作品を含めた、以上6作品をご紹介しました。
是非、書店でお手に取ってご覧ください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?