見出し画像

関節リウマチと共存している私③

今日は朝から雨☂️

せっかくの満開の桜も今日で終わりだなと思うと、少し寂しい。

今年になってから、どうも私の“リウマチ君”がそこそこ暴れて困る。

10日ぐらい前から両手の小指の付け根と第二関節が腫れて痛い。それが両手の薬指にも広がった😓

明らかにこれまでよりも腫れが大きく赤く腫れている😣

先月末から結構忙しく、少し重たい荷物も持ってしまったし、手先を使う作業もたくさんあった。

暖かくなってきて、庭の草が伸びているのが気になって、晴れた日についつい時間を忘れて草引きもしてしまった😣

夫の単身赴任先にも出向いて、あちらこちらの汚れが気になって、部屋の掃除も頑張ってしまった。

雑巾での拭き掃除は、やっぱりやめておけば良かったと後悔…😣

思えば、あれもこれも、ちょっと無理をしたかなと反省😞

昨日は、かかりつけのリウマチ・膠原病の専門医の先生の診察を受けた。

いつものように丁寧に、見るだけでなく、手指を一本一本触って、腫れを確かめてくださる。

これが何より患者を安心させてくれる。

こちらが言う前に、手指の腫れを触って、「何か腫れが出るようなこと、思い当たることありましたか?」と聞いてくださる。

「はい、あれこれ忙しくて、ちょっと頑張りすぎたかもしれません。」と答える私。
「痛そうですね。ここもここも腫れていますね。急に暴れ出すこともありますからね。リウマトレックスを援護する「ケアラム」というお薬があるので、今のところ、肝臓や腎臓に関する数値は大丈夫のようなので、それを1ヶ月処方して様子を見ましょう」とのことだった。(確かこう言われたと記憶している😅違っていたら先生に悪いのだが…😅)

そんな薬があるとは、初めて知った。

ステロイドも0.5gから2gに増やすことになった。

ちょっと悲しかったが🥲手指が変形してからでは遅い。

先生を信頼して、真面目に治療しよう😐

それでも、何とか普通の家事はボチボチこなせているし、手指は曲がる。

「大丈夫」と一言そっと口から吐いて、「今日も笑顔☺️でいこう!」と自分を励ます。

しなやかに、リウマチともストレスとも上手に付き合って、水のように流れていきたい。

まずは私が笑顔でいること☺️それが一番大事❤️

今日もお薬にもお医者さんにも感謝して🙏❤️

新年度が始まって、今日も雨の中を、新しい制服、新しいランドセル、新しい自転車の子どもたちが、元気よく登校していく。

やっぱり春は希望に満ちている。

その姿に元気をもらった👍❤️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?