見出し画像

三浦アルプス(その1)

スピリチュアルを意識し始めてから、自然と触れ合うのもアリだよなと思い、自宅近くのハイキングコースをよく歩くようになりました。

前に書いた、鎌倉に行った時も片道の半分は森林の中を歩いて行きました。
また、横須賀、逗子、葉山の辺りは丘陵地帯が多くて、自然のままの森林がまだまだ広がっています。
その辺は、昔から歩いたことがなかったので、行ってみようかと思い、ネットで調べてみると・・・。

昔は言っていなかったと思いますが、その辺一帯の山を「三浦アルプス」と言っているようでした。
アルプスといっても、標高はせいぜい200メートルちょっと。

でも、ネットの情報では、標高は低くてもしっかり登山です!とか、中級者以上向けのコースなので甘くみない方がいい!とか、中には道に迷って遭難する人もいる、とか書かれています。

でも、なんだか面白そう。

私の体力的にはまったく問題ない!という自信はあるので、挑戦することにしました。
一応、杖となるトレッキングポールはしっかり購入しておきました。

そして、ある土曜日の晴れた日、三浦アルプス登山道の入り口の一つに出向き「登山」を始めました。

今回は最初なので、横須賀の田浦から乳頭山を登る比較的距離の短いコースを行くことにしました。

情報どおり、一歩足を踏み外せば斜面を滑落するような道を歩き、ところどころロープを伝って斜面を上るような場所もあります。

道の左側は斜面


ロープを伝って登ります


アップダウンもそれなりにあり、障害物もいくつかありました。

ところどころ、掲示板の地図やスマホの山岳マップでコースから外れていないか確認しながら進みましたが、まぁ、私は普通にクリアできるコースでした。
トレッキングポールがかなり役に立ってくれましたが。

ただ、途中、倒木を乗り越えないといけない場所がありましたが、そこでは股関節の可動域が狭くなっていることを痛感しました(笑)。
そして、山頂まで行って見下ろす景色は、見覚えのある横須賀の街でした。
その辺の感動は少なかったかな。

東京湾


その後、山を降りる時の方が体力的にはキツかったように思います。
三浦アルプスのコースは他にいくつもあるので、次は別のコースを行ってみたいと思っています。

あと、人とすれ違うことが少ない場所で、杉やクヌギの大木に手を当てて、木の声が聞こえないか試しましたが、何も感じませんでした。

また、休憩がてら目を閉じて瞑想してみました。鳥のさえずり、タイワンリスが歩く音、遠くの車の音は聞こえますけど、森の精霊の声とかは聞こえませんでした(笑)。
何かを感じたいけど、まだまだですね。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?