見出し画像

大盛況でした!とよたブックマーケット

とよたブックマーケット、10/8に開催しました。
今年初開催のこのイベント、主催の私たちは、ワクワクと同時に、当日まで不安でいっぱいでした。
たくさんの出店者が来てくれるのに、当日お客さんが全然来なかったらどうしよう、、、前日は眠れないくらいドキドキしました。

当日は、11時開場でしたが、開始前から多くの方が来てくださいました。その後、16時の終了まで客足が途絶えることなく、本当に活気のある一日となりました。嬉しかったし、本当に安心しました。来ていただいた皆さん、ありがとうございました。
今回、このイベントを企画して、改めて”本”の持つパワーを感じました。ただのマーケットではなく、”本”のマーケットだったことで、遠方からも本が好きな人が多く集まり、イベントを成功させることができました。

せっかくなので、もう少し詳細にイベントの様子をレポートします。

<イベント前>
本屋さんの出店ブースは、応募していただく形で決めました。
とよたまちなか芸術祭のHPやチラシで募集をかけたところ、どんどん応募が来て、枠いっぱいまで決まりました。初開催のイベントで知名度もないのに、このイベントを探し出して応募してくださった皆さんには、本当に感謝しています。

そして、会場である豊田市駅前には、「とよたブックマーケット」看板やポスターが設置されました!

大きな看板を作ってもらいました
参合館にはポスターが3枚も!
とよしばの柱にもポスター

<9:00〜 搬入作業開始>
出店者の皆さんの搬入が始まりました。

参合館:本屋                    とよしば:飲食

搬入は、スタッフの皆さんはもちろん、出店者同士も協力しあって設置を進めてもらったので、とてもスムーズでした。今回はまちなか芸術祭の初日のイベントという位置付けだったので、芸術祭のスタッフさんもイベントのお手伝いをしてくれました。「スタッフの皆さんのサポートが手厚かった」というお声も!ありがたい。


<10:45〜 オープニングセレモニー>

とよたまちなか芸術祭の始まりです!
East Enders CoffeeのAkkiは、とよたブックマーケットの総合プロデューサーとして、ご挨拶とテープカットをさせていただきました。

テープカット


集合写真 (出店者さんも一緒に写ってもらえばよかった・・・)

<11:00〜 イベント開始>

開始早々この賑わい!
こんなにたくさんの方に来てもらえるなんて!

開始直後の様子

来場者の方と話していると、「ブックマーケットがあると知って、初めて豊田市に来た」という声も聞きました。遠方から来ていただいた方も多くいらっしゃったようです。また、出店者さんからは、「本好きな方が集まっているので、本を手にとってもらえて、本の話ができて楽しかった」、「本が並び、みんなが本を選び、本の話をしている風景が嬉しかった」と言っていただけました。


また、今回は芸術祭の初日のイベントだったので、芸術祭の参加アーティストさんが出店ブースを出してくださったり、創作本の販売をしたりしてくださいました。
アート関係の本が多く並んだことも、一つの特色になりました。





飲食店の出店の様子

とよしばでは、飲食店の出店がありました。
飲食店は、私たちが直接声かけさせていただいた方に出店していただきました。
豊田市では初出店の方も多く、いつものマーケットとは一味違うラインナップになりました。
焼き菓子やパン、カレー、パイ、ベーグルは、全て完売!このイベントが過去一番の売り上げだったという出店者さんも。
飲食ブースでもお買い物を楽しんでいただけてよかったです。
ただ、本屋と飲食の会場が道を挟んで隣の会場だったので、お互いの様子がわかりにくかったのが反省点です。同じ場所での開催にすればよかった。(会場の広さの都合上、分けざるを得なかったのですが・・・。)

最後に、とても嬉しかったのは、「次回の開催はいつですか?」という質問がたくさんあったことです。出店した皆さんにも「また出たいです」と言ってもらえたり、「次は出店したいです」、「年に2回は開催してほしい」などの意見をいただき、本当に嬉しい限りです。今回はじめて開催したので、次回の予定は、全く決まっていません。でも、前向きに今後の開催も検討していきたいと思います。

とよたブックマーケットのInstagram

もしくは、East Enders CoffeeのInstagram

をぜひチェックしてください。

EAST ENDERS
イーストエンダーズ コーヒー&チョコレート
金土日月 9:30-17:00

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?