社長の本音。part.8 決めたことは必ずやる!

タイトルの「決めたことは必ずやる!」について、
僕自身若いころは、指示したこと、指示されたことを
よく忘れていました。
その結果、二度手間や失敗をしてまわりに迷惑をかけることが多くて、
反省をめっちゃしました。
それが嫌で、手帳をつけるようになり、するべきことなどを
書き留めておくという習慣を努力してつけました。
人間って自分は忘れっぽくてアホなんだと認識して、
謙虚になることで忘れない仕組み(手帳に書く)ということを
習慣化したことで完ぺきでは無いけど激減しました。
その積み重ねが今のイーストエンドになっています。
目標があって、それを達成するためにしなければいけないことを
手帳に書き、それを期日までに実行する、この繰り返しが仕事の基本です。

それを自分は書かなくても覚えれるから書かなくても大丈夫なんだ、と
自信満々の人がたまにいますが、
そんなことは不可能で確実に忘れるので
指示した側からすると決めたことを実行しない人は信頼を失い、
次から重要な仕事が回ってきません、そうなると実績も上がらず
評価が下がり、自信満々な人には様々な問題が起こります。

そうならないために謙虚になり、約束したことは確実に行うことで
周りの信頼も勝ち取り、自分の仕事のやり方を確立できて、
なりたい自分に早く近づくことができます。

最近PDCAを早く回そう!というテーマで仕事をしています。
営業のメンバーは毎朝「今日はこれをしましょう」と
各メンバーにするべき指示や仕事ができて、
ちゃんと決めたことを実行する人とそうでない人と出てきています。
とてももったいないなあと思います。
1日のことなのでたいしたことないと考えて、締め切り遅れや、
行動しなかったりすると
そのタスクが翌日に回りタスクがどんどん増えていき、
結局何も進まない状態になり、信頼を失います。
これは恐らく習慣化することで改善できると思うので、
まずは、することを見えるところなどに書く、
そして行動することを習慣化させましょう!

3週間継続できれば習慣になります。
まず意識の改革、行動の改革、3週間すると習慣が改革されます。
習慣が変わると人生がよくなります!31年間仕事をしてきて、
自分で自分の良い習慣だなあと思うのはまさにこの部分です。
「やると決めたことを手帳に書き、忘れないようにして、
期日までに実行する」

方法は手帳でもスマホでもなんでもいいです、こんな簡単なことやけど
継続して31年間やった結果、
上場を目指そうと言えるような会社に成長しました。

イーストエンドグループのメンバーは成長意欲も高く、
チャレンジ精神も高まってきているし
すごく頼もしいメンバーが増えてきています。
コロナで衰退した企業も多い中、危機感を持って変化し、成長した結果、
みんなも成長したことをすごく感じていて感謝しています。ありがとう。
もっと高みを目指してなりたい自分に近づくために
「決めたことは必ずやる!」を徹底して、
自分の習慣になるようにしていきましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?