見出し画像

2020年。北京からの一時帰国が一転、台湾に住み始めたという話①

こんにちは。北京・上海・台湾・日本と大きくまとめて東アジアに在住しております、真弓です。2006年にライフワークである中医整体ラボの立ち上げのため北京に渡り、その傍ら現地女子のリアル観察メディア「中国女子図鑑」という、東アジア現地女子を定点観察し続けて14年が経過しました。

そして2020年2月。思いもよらぬ、渡航制限。

春節の休暇のためさくっと、子供達と軽装で戻ってきた日本。春節初日1月25日の北京ー大阪便はまだまだ「念のため」マスクをしている方がほとんどで、この数週間後に入国不可になるとは誰が想像したでしょう。私ももちろん、復路の便を抑えていました。

そこから、あっという間に中国国内が封鎖され、各地方に里帰りしていたスタッフも北京に戻れず、中国の時はピタリと止まりました。ほどなくして日本も緊急事態宣言を発令。そして4月、中国の現地校オンライン授業と日本の学校の課題に追われていた10歳8歳の2人の娘と共に「よし今台湾に移ろう」と決めたのです。

そして今、女3名で台湾の地に降り立ち約2ヶ月半が経過。おそらく人生の中であるかないかの未曾有の事態の中、手探りながら各地の情報やカルチャーの違いを綴ります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?