マガジンのカバー画像

中国で観察

5
運営しているクリエイター

記事一覧

上海“真的”开封了!
上海解放の一刻、友人の記念ドライブ画像。ギリギリまで半信半疑でしたが「本当に」ロックダウンが終わったようです。
台湾では今日から、入国時空港PCRが唾液検査のみ、空港で検査結果を待つ必要はなし。人々の自由往来に向けて、本格的に現地もミシミシと動き出しました。

最近日本のSNSで主にコロナ周りで盛り上がる「日本のメディアの偏った報道や情報操作への懐疑心」
ふと気づいてしまった。そういや私、情報を全くそのままに受け入れたことがしばらくないな。中国情報のトリガーを見定める能力は大陸生活15年で培われたトップレベルと自負している。

中国女子図鑑2021年流行語大賞!その②「社牛」

中国女子図鑑2021年流行語大賞!その②「社牛」

「社牛」「社牛:sheniu」社交牛逼症(コミュニケーション強め症)の略。屈託なく人との距離を詰める人を指す。

主に「社恐 :shekong→コミュ症」の対義語であり、褒めながらも、皮肉がこもる表現として使われる。

SNSのみが自分を表現できると言っても過言ではない、今の中国Z世代において、映えて見えることが自分のプライド維持に最重要な要素。「社恐社牛终于和谐相处了:社牛と社恐は表裏一体」とい

もっとみる
中国女子図鑑2021年流行語大賞!その①「yyds」

中国女子図鑑2021年流行語大賞!その①「yyds」



「yyds」2021年中国女子のSNSに最も良く登場したといわれるのがyyds。「永遠の神 yongyuandeshen」のピンイン頭文字を取った褒め言葉で、その使用範囲はほぼ万物。何でもかんでもyyds。
一昔前の「赞:zan」よりちょっとおしゃれ感ある表現。
日本語でいうところの「神」「神レベル」に相当する。
そこらじゅうのものを絶賛する中国女子だが、最も頻度高く使われるのは、推しの芸能人

もっとみる
「中国風」がどハマり!湖南省長沙の激映え行列ドリンクって?

「中国風」がどハマり!湖南省長沙の激映え行列ドリンクって?

タピオカミルクティーの嵐が去り、コロナとの戦いをほぼ終えた感が漂う中国・湖南省長沙発で、行列が止まない注目のミルクティーブランドが現れた。その名は「茶顔悦色」

他のミルクティー店は待ち時間なし、それどころか一時のブームに敗北した店舗が次々と姿を消す中、「茶顔悦色」のお茶を飲もうと遠方から訪れるお客も非常に多いという。番号札を手にして数時間並ぶこともあるらしい。

なぜここまでして「茶顔悦色」のミ

もっとみる