見出し画像

各々動けた1週間!アース週報1月4週目編

こんばんは!アーストラベル水戸の1人広報の橋本です。
先週から突然始めた週報、今週もお付き合いください◎

今週の動き

①スキー学習実施🎿

晴天の中のスキー!気持ちよさそう!

常陸大宮市内中学校のスキー学習を実施しました!
詳しい内容は、担当のなっちゃんの言葉含め、後ほど発信します◎

②キャリアFES、刺激いっぱいの時間!🔥

素晴らしい講師のみなさま!ありがとうございました!

水戸の中学校で、キャリアFESを実施しました。
今回も地域を代表する素敵な方に講師としてお越しいただき、キャリアについてお話していただきました。
初回の授業では「働くこと・社会に出ること」について、「お金のためにやらなきゃ」「働くことは大変そう、ブラックな企業多そう」のようなイメージの生徒が多かったのですが…そのイメージが変化したのかしなかったのか…新たな発見があったのか。来週のアウトプット授業が楽しみです!
レポートも後日公開しますよ~!✨

③尾崎さんに少しずつ本来のお仕事を…(仲間つくりの時間をつくれた)

今週は県内の学校、東京の学校、行政・省庁に農園に…他にも色々
「5分の時間を作るのが難しい!」と本人が言うほど、たくさんの方にお会いしお話させていただきました。(お時間つくってくださった皆さんありがとうございます!)

昨年私となっちゃんが感じていたモヤモヤの1つが、尾崎さんを社長業(仲間づくりの時間)に集中させられてない!ということでした。

徐々に各々が自分の動きを考えて進められるようになってきたかな、あきちゃんという素晴らしい方も仲間になって(なつりさヒヨコ組の業務面でも精神面でも支えてくださる、とびきりチャーミングな方です🫶今度写真撮ったら載せますね笑)少しずつ理想のチームの形に近づいてきたような…!そんな実感があります!
もっと良いチームにしていきましょう!

④ラジオ「明日に生きる旅」3回目放送!&最終回は1/30!

第3回目のラジオ特別番組放送されました。

写真左が倉本衣織さん、中央が5学年主任の菅原先生

今回は茨城大学教育学部附属小学校の5年生が、探究学習で学んだことを発表している様子と、プログラムにご協力いただいた(株)倉本商店の倉本衣織さんのインタビューを放送。

5年生の発表はほんっとうに頼もしくて、一緒に学べたことを我々も誇りに思えました。そして衣織さんは愛に溢れたメッセージを…!
ぜひアーカイブでお聞きください◎

最後に…!お知らせです。

1/30(月)12:40~
Lucky FM茨城放送HAPPY パンチ! #ハピパン 内で放送されているアーストラベル水戸の特別番組もいよいよ最終回!

次回は、明峰中学校で実施した筑波大学の大学生とともに学んだ校外学習の様子を放送◎
ぜひお昼のおともにLucky FM茨城放送よろしくお願いいたします◎

来週は!勉強会やら新規コンテンツ開発やら、多分めちゃくちゃ濃い一週間になりそうです。
三日坊主にならないよう、来週もちゃんと週報書きますね。(笑)
それでは皆さんよい週末を!🐈

橋本


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?