見出し画像

自責と他責

自責思考と他責思考

私は自己肯定感が低いこともあり、何か問題があると自責思考が先に来ます。
「もうちょっと出来たはず!」「これ俺のせいだなー」 

ビジネスシーンではもちろんですし、スポーツのコーチをしているときもそうです。

例えば試合でシュートを外してしまった選手に対しても、
「これ教えてあげておけば良かった、なんでこの設定の練習しなかったんだろう」と選手を攻めるというよりかはそっち側の思考が先にきます。

でも、家庭では他責が真っ先に来ます、、、、
わかってもらっていると思って話していることが大きな間違い笑
本当に申し訳ありません。

他責思考はサラリーマンの時に多かった気がします。
もちろん今もありますけども笑
特に1年目とかですね、同僚と飲みに行って会社が悪い、上司がなんにも教えてくれないなどなど、人のせい環境のせいにしていました。

うーん、自責思考で考えられるときは成長を望んでいるときなんですかね
ここ気になるポイントです!
もちろん過剰だと心身共によくないですけども。

経営者として大切なことは
まず自責が先に来て、他責のバランスをとれるようなマインド設定にしていくこと、仕組みを作ること!
まだまだ弱いテニスサークルみたいな会社ですが、コツコツと成長する個人・会社組織を目指したいです。


※サムネイルはひたち海浜公園のネモフィラです
もうすぐ見ごろになりますよ。
4月8日頃に「見頃(7分咲き)」、4月14日頃に「見頃」を迎えると予想しています。
例年、見頃のピークは1週間~10日程になります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?