見出し画像

神栖市PR! -中学生が観光大使になる!?地域の魅力探究校外学習- / 東海村立東海南中学校

東海村立東海南中学校2年生とともに、地域探究と職場体験の要素を掛け合わせた新しいスタイルの校外学習を実施しました。
テーマは「観光大使になろう!」
バスごとに東海村(茨城県央地域)以外の茨城県の6つの自治体を訪問。少人数で職場体験を行いながら地域の魅力を知り、事後授業では、学んだ内容を自分たちの言葉で伝える、PR投稿づくりを実施しました。
今回は実際に生徒が作成した神栖市のPR投稿を紹介していきます!

1組
自治体「神栖市」 訪問事業所「agri new winds」

ピーマンとの出会い

担当:T.M

野菜たちとの運命の出会い

みなさんは、野菜が好きですか?
 神栖市にある、agri new windsという農業施設ではたくさんの種類の野菜が育てられています。主にピーマン、ミニパプリカ、サニーレタス、メロン、いちごなどがあります。agri new windsの直売所であるWINDS BASEには、新鮮な野菜はもちろん、ピーマンやパプリカなど、さまざまな加工品が売っています。agri new windsでは、日本では数少ない、スイートカクテルペッパーというイチゴと同じくらい甘いミニパプリカも育てられています。

子供でも食べられる!! ピーマンの食べ方

皆さんはピーマンは苦手ですか?
 そんな苦手な方でもおいしく食べられる方法があります。それは、ピーマンの丸焼きです!ピーマンをオーブンやフライパンで丸焼きにして、しょうゆをかけて食べる方法です。ピーマンのワタ、種、ヘタには、外側の皮よりも栄養が豊富に含まれています。また、ピーマンを傷つけずに調理することで、栄養の流出を防ぐことができます。なので、「丸焼き」にするのがポイントです。ピーマンがお好きな方でも、きちんと素材も味わえるのでおすすめです。子供でも食べられる調理方法なので、ぜひ作ってみてください!


嫌いでも好きになれちゃう!?
agri new windsのあまーいパプリカと苦くないピーマン

担当:O.R

フルーツのような甘さ×鮮やかな発色!
ピーマン生産量・作付面積日本一のノウハウを活かし栽培に成功したミニパプリカ!

神栖市にある「agri new winds」ではピーマン栽培の技術を活かし、オランダ生まれで糖度が高くミニサイズ、瑞々しい果実のような味わいが特徴のミニパプリカ「スイートカクテルペッパー」の栽培に成功したそうです。様々な料理に使用でき、癖が無いので生でも美味しく食べることができます。栄養面も優秀で、美容や健康にも良いとされるリコピン・βカロテン・ビタミンCを豊富に含んでいます。
 糖度は10度~13度とイチゴと同じくらい甘いです。中でも赤が最も甘く、黄色はさっぱりとした味わいで3色それぞれ風味が違うそうです。

苦くない!!agri new windsの新鮮でおいしいピーマン

agri new windsのピーマンは、ツヤがあり色が濃く肉厚、柔らかくて苦味が少ないため、食べやすいのが特徴です。新鮮な生のピーマンは、スーパーで見るものより大きく、苦味が少なくてとても美味しいピーマンでした。
 栄養面では、ビタミンC、ビタミンP、葉緑素などが豊富に含まれています。ビタミンCは過熱しても壊れにくく、損失が少ないそうです。そして、季節ごとに植え替えしているため、1年間を通して旬なピーマンが出荷されています。


行ってみよう庵野が決めたその場所へ

担当:T.R

神栖の風力発電所

茨城県の端にある神栖市。
ここでは一年中吹いている風を使った風力発電所が特徴です。ここで吹いている風は高いところで強い風が強く吹くことによってたくさんの電気が作られています。また日本で初めての本格的な洋上風力発電が作られた場所としても有名です。NPO法人が作ったこの発電所は新仮面ライダーのロケ地でもあり多くの人が訪れています。

神栖市のSDGs

今世界ではSDGsが話題になっています。
この神栖市はおよそ2年前からSDGsの取り組みをしています。その一つ目として風力発電所があります。NPO法人が動くために必要なお金と電気を二酸化炭素の排出を無しで作るという2つの意味があります。またNPO法人は川をきれいにする事業もしていてそれをするためにも使われています。


神栖の魅力と絶大な風車

担当:O.Y

神栖の魅力

ピーマンが有名な神栖市、実はピーマン以外にも魅力的な所があります。僕が校外学習で行ったところから神栖の魅力について考えてみました。
それは、鹿島灘海浜公園です。ここは海の近くにある海浜公園で公園内にはウォーキングコースがあり、その近くにはお店もあり食事やお見上げを買うことができます。すぐそばの芝生広場は毎年様々なイベントを行っています。

神栖の市民風車「なみまる」

波崎生涯センターでは素晴らしいことを聞きました。主に風車のことで汚れていた海岸を大掃除するためにNPO法人であるはさき未来フォーラムが「取り戻そう!美しい鹿島灘」を行い、そこで2007年にできたのが市民風車なみまるです。
現在神栖には46機の風車があります。今後自然エネルギーが発達すれば火力発電に頼らなくてもよくなるそうで、職員さんは「誰かがやるのを待つのではなく、自分でやることが大切」と仰っていました。


加工品でピーマンの常識を覆す

担当:N.A

スイートカクテルペッパーで作られる直売所の加工品

WINDS BASEでは、スイートカクテルペッパーを使い、多くの大人気の加工品が製造されていています。例えば、カレー や キャンディー、ピクルス、ペースト、餃子など、たくさんの加工品が
販売されています。
 その中でも、一番おすすめしたいスイートカクテルペッパ―のピクルスは、ただでさえ甘いスイートカクテルペッパーの中でも色や形がよく糖度10度以上の甘いものだけを厳選していたり、甘味を強調した商品となっています。そのまま食べるのはもちろん、普段の料理に加えるだけで料理がさらにおいしく、いろどりが豊かになります。

制作:東海村立東海南中学校

校外学習全体の様子はこちらの記事をご覧ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?