見出し画像

「仕事人図鑑」プロジェクト始動

「仕事人図鑑」とは

中学生が地域の企業(行政、団体、個人事業主なども含む)を訪れインタビュー・見学を実施。その後、一冊の冊子に編集し「仕事図鑑」として完成させるプロジェクト。

企画経緯

コロナ禍で職場体験の受け入れが難しいこともあり、学校の先生方より「普段の職場体験とは違った視点で職業に触れられる機会がないか」とのご相談を受け、本プロジェクトを企画しました。
弊社では今年に入り、「キャリアFES」を立ち上げましたが、本プロジェクトは職場を訪れたり、より実践的な内容になっています。

このプロジェクトへの想い

せっかく学校の授業として実施するのであれば、少しでも地域課題に触れられたらと考えました。
そこで注目したのが、進学や就職で一度県外に出た若者が、地元に戻ってこない…という現状。
この問題の根っこには
・茨城での生活が選択肢に入らない
・茨城での働く場を知らない、情報を得にくい
そんな課題があるのではないかな…?と。
そこで今回は各学校がある各市町の中の仕事に触れられるよう企画しました。

生徒たちには、かっこいい大人の話を聞いて価値観を広げてほしい。そして地域の仕事や大人に触れることにより、将来茨城での生活が選択肢になったら嬉しいな…と考えております。

強力なサポーター

みんな優秀な子達なんです🥹

今回のプロジェクトには、強力なサポーターが!
茨城大学人文社会科学部のプロジェクト演習から大学生が6人参加してくれます!中学生はもちろん、大学生たちにとっても将来を考えるきっかけになったら嬉しいです

各学校でのプロジェクトの様子はまとまり次第発信していきます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?