見出し画像

地球の暦・魂の暦③ 4月14日~4月20日


4月14日

行者ニンニクでてきたよ。 #行者ニンニク #野草生活 #野草料理

Posted by Anju Nakamori on Saturday, April 13, 2024

外仕事をしていると、いろんな声が聞こえる。 昼間は、たぶんヤマドリの声。去年も近くで数羽の集団を見た。 夕方になると、カエルなのか鳥なのかわからない不思議な声。にゃんこたちも、声がする方を不思議そうに見ていました。調べてみると、ヤマアカガエルでした。わりと癒し系の声です。 音声はコメント欄。

Posted by Anju Nakamori on Sunday, April 14, 2024

4月15日
種まきカレンダーで花の日なので、カモミール、カレンデュラ、マロウの種をまきました

暑いので、夕方から庭仕事。花の日だから、いろいろやった。 アサツキ、エシャロット、ワケギなどが、わさわさして邪魔なので、採取して、酢味噌あえとチヂミ的なやつにしてみた。 #野草料理 #野草生活

Posted by Anju Nakamori on Monday, April 15, 2024

4月16日 土用入り

6時半、リビングから外を眺めながら、ラジオ体操。朝ごはん食べて、ふと外を見たら、あれ?さっきはこんなに緑じゃなかったような...。 時間単位で、様子が変わる春。 しかし、今日から、立夏に向けて土用のはじまりで、ビックリするわ。 #土用入り #カラマツ #キクザキイチゲ #オオウバユリ #レッドカラント #スイセン

Posted by Anju Nakamori on Monday, April 15, 2024

今日も朝から暑い。なんか、春のみずみずしさが無い。明日まではっぱの日なので、種まきする予定。もうちょい、水の精が働きやすいよう、雨降らないかと思う。 薪ストーブもつけなくてよいので、今日は熱源を太陽熱にシフト。 しかし、途中で曇ってきて、嬉しいような、残念なような。でも水はだいぶ温まったので、ガス代節約できます。 午前中の外仕事は、お昼の食材集めて終了。 #ソーラークッカー #種まきカレンダー #野草生活

Posted by Anju Nakamori on Monday, April 15, 2024

みずみず4月17日しさが足りなくて、ウンディーネが働けないと思っていたら、パラパラっと雨が降りました。

4月17日
また、朝方適度な雨が降り、さらに植物の成長スイッチが押されたようです。

雨が降って、また、空気の匂いが変わりました。植物たちもどんどん伸びる。あおちんと、見廻り。 植物は光に吸い込まれつつ、もちあげられた水の形を変容させていく。

Posted by Anju Nakamori on Wednesday, April 17, 2024

4月18日

バラ科植物の芽吹きは、美しく折りたたまれた葉が美しい。

Posted by Earth Spiral on Thursday, April 18, 2024


4月19日 太陽が牡羊座から牡牛座に移動する日

光に向かおうとする衝動は、意識的であれ、無意識的であれ、どのような生き物の中にも存在する。

自分の中にも他者の中にも、動物にも植物にも鉱物にも、その衝動を見ることができた時、生命の核心に近づける。

怒りや悲しみや不安や憎悪が立ちはだかる時にも、その奥に内在する、光へと向かう衝動を感じる努力をしていきたい。

葛藤する世界から調和の世界へ。

4月20日

朝はまだ寒く5度でした。スミレの開花を発見。だんだん、花が増えてきます。スイセンの黄色が気になるので、あとでお絵描きしようと思います。八重のスイセンはごちゃごちゃした形が好きじゃなかったですが、よく見ると、そこにも規則性があることにきづきました。 大地を目覚めさせる黄色。 #スミレ #スイセン #地球暦 #植物と色彩

Posted by Anju Nakamori on Friday, April 19, 2024

朝から全然かえって来ないあおちん。 探しにいくと、藪の中からか細い声で鳴きながら登場。何かに遭遇したか? うさぴょんと合流して安心したようで、また引き続き外で遊びまくる。 今日は丸々したアナグマが庭を横切っていきました。

Posted by Anju Nakamori on Saturday, April 20, 2024



第3週
自分自身を忘れ
しかも 自分の根源を忘れることなく
人間の成長する自我が
宇宙の万象に 語りかける。
「個我の呪縛から私を
解放するお前の中でこそ
私は 自らの真実を きわめたい。」

『魂のこよみ』ルドルフ・シュタイナー 高橋巌訳

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?