見出し画像

地球の暦・魂の暦⑮ 7月14日~20日


7月14日

2~3日前からトンボが増えて来ました。 夏至を過ぎてからは、光の頂点を過ぎ、徐々に地球から去っていく、宇宙的力の残り香としての熱が高まる時期と感じます。宇宙の置き土産として、さまざまな現象が起きていきます。花の色もとりどり。 ピンクのク...

Posted by Anju Nakamori on Saturday, July 13, 2024

蒸留と染め実験 その2 タイマツバナ

Posted by Anju Nakamori on Sunday, July 14, 2024

近所で見つけた天使ちゃん。 オオヤマサギソウかな? #オオヤマサギソウ

Posted by Anju Nakamori on Sunday, July 14, 2024

7月15日
1888年7月15日は磐梯山が噴火した日

今日は1888年に磐梯山が噴火した日。 古い投稿しかないんだけど、みんな関心ないのかヽ(;´ω`)ノ 節目の年じゃないからですかね。

Posted by Anju Nakamori on Sunday, July 14, 2024


7月17日

かたちの背後に働く力をみる。 #タイマツバナ #ゲーテシュタイナー的植物観察

Posted by Anju Nakamori on Wednesday, July 17, 2024


7月18日

八重のドクダミ 変異したドクダミ

Posted by Anju Nakamori on Wednesday, July 17, 2024

ズッキーニの雄花が咲いた。5つぐらい咲いているので、サラダに入れるのに摘んでいたら、雌花もありました❗受粉したので数日後が楽しみ。 #ズッキーニ #エディブルフラワー

Posted by Anju Nakamori on Wednesday, July 17, 2024

ひとつ前のドクダミの中で。花の中から蕾がでているものを貫性花といいます。逆行現象のようなもの。 逆行といえば水星。雄しべ、雌しべともに3本なので、水星の影響はみられるので、なーるほど、とか思うが、短絡的過ぎるので、とりあえず、それは、脇に...

Posted by Anju Nakamori on Wednesday, July 17, 2024

ギシギシの花と実がかわいすぎた件 いつも、見つけたらすかさず借りとるギシギシ。一度、根を張ったら駆除不可能なやつ。 虫眼鏡のぞいたら、ピンクの金平糖のような花、美味しそうな赤い実が可愛らしく、魅了された。 #ギシギシ #エゾノギシギシ #マニアック植物観察

Posted by Anju Nakamori on Wednesday, July 17, 2024

7月20日

梅雨明けかな? 月見草咲きました。 朝晩は爽やか。昼間暑い裏磐梯です。

Posted by Anju Nakamori on Friday, July 19, 2024

ワークショップ準備でこびっとハウス掃除。クモの巣とりにスペアミントさんにご協力いただく。ヨモギも重宝します。室内からは、満開のタイマツバナが見れます。 朝は咲いていなかったのに、コオニユリ咲きました。玄関脇の砂利の中からでてきたやつも咲いていた。例年より1週間早い。 夏の土用に入りましたね。 #コオニユリ #地球暦 #土用

Posted by Anju Nakamori on Friday, July 19, 2024



第15週
私は魔法にかけられたかのように
万象の中に
霊のいとなみを感じとる。
そのいとなみが
私を包み込み
私の感覚をにぶらせ
私に力を授ける。
無力な私に与えられた その力こそが
私の限られた自我に他ならない。

『魂のこよみ』ルドルフ・シュタイナー著 高橋巌訳

世界の中でもっとも輝いているところはどこでも、精神が魔法にかけられています。海にも、山にも、一輪の朝顔の中にも、物質として現れるもののなかには、必ず自然の精霊たちが閉じ込められているのです。
夏の美しさは私たちに魔法にかけます。

『魂の暦とともに』マンフレッド・クリューガー著 鳥山雅代訳


植物の花弁を見たときに、キラキラ光る何かがそこに潜んでいる。その光に私たちの目は吸い込まれていき、魔法にかけられる。

そして自分の境界を越えて広がり、神からの力を受けとり始める。魔法にかかっているため、それを自覚することができず、その魔法が解けるのは冬至の頃。

今は、その美しさに浸り、ひたすら感じていくのみ。
魔法が解けるのは冬だとすれば、真夜中にも魔法が解ける可能性がある。夢の中で宇宙が真理を開示するかもしれない。

この週の対極である38週目・聖夜の情景の言葉、
「私は魔法を解かれたかのように~」
は、オイリュトミーを学んでいた頃に
言語オイリュトミーで取り組んだので、よく覚えている。
好きな言葉だった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?