見出し画像

子猫の下痢対策

あおちゃん(生後4か月半)が、先週から下痢気味で、2~3日してもおさまらず。考えられる原因としては、

・変なもの食べた
・感染症
・腫瘍とか、器質的なもの
・ストレス

うさぴょんの場合は、同じ幼齢の時期、お腹がゆるく血便でていて、雪と寒さのストレスだったかと思います。今はすっかり何もなく、よいウンチをしています。

あおちゃんは、食欲も普通で、元気に暴れて遊んでいるので、感染症とかでもなさそう。考えられる原因としては、雪が降り始めて、驚きと寒さによるストレスか?という感じ。

1~2日でおさまるかなと思っていたら、意外に長引いているので、スリッパリーエルムの粉を溶いて煮詰めてお薬づくりをしました。それを小さじ半分ぐらいを1日数回あげます。

スリッパリーエルムは楡の木の内樹皮を粉末にしたものです。トロリとして飲みやすいです。いろんな原因の下痢に効果があるとのことです。

あおちゃん、目ヤニをとるのも嫌がるし、ホメオパシーは飲んでもらえなかったので、さて、大丈夫かと思いきや、二人がかりで何とかうまくいき、3日間ぐらい続けました。ついでに、お気に入りのドームの中に湯たんぽを入れてみることに。

12月18日の夜から始めて数日続けたところ、昨日は半分固形に、そして今日はほぼ正常な便に戻りました。

病院が近かったら、すぐに見てもらうのが安心ですが、遠隔地だとある程度、様子を見て自分で対処しないといけないので大変。

そんな感じなので、くるみとわさび(先住猫)も、ワクチンと避妊手術の時ぐらいで、13年間、病院にいったのは数回でした。

猫の場合、ケガ、鉢刺され、消化器系の不調など、日常的なものだったら、ホメオパシーとハーブがよく効きます。

*病院にすぐいける方は、ちゃんと受診されることをおススメします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?