ナマズによくある質問

1、どうやって地震を予知してるの?

体感です。
地震が起こる前特有の様々な体調変化を総合的に判断して予知しています。
磁場の変化のエネルギーを受け取っているんじゃないかと主治医に言われたことがあります。
便宜上「予知」という表現を使っていますが、正しくは「感知」だと思っています。

2、いつ・どこで地震が起こりますか?

予兆を感じてから地震が起こるまでは数時間〜数日かかります。
最長で10日ほどかかったこともあります。(2020年3月13日の石川県での地震など)
地盤の状態や規模によって変化するものだと思っています。

地震の起こる場所までは特定できません。
(現在、体感のデータを取りながら研究をしています。ゆくゆくは東西くらいはわかるようになるかもしれません)

3、どこまでが感知範囲ですか?

ナマズは大阪に住んでいるので関西を中心に九州〜関東までが基本的な範囲だと思ってください。M5くらいの地震をよく感知します。
M6〜7クラスともなれば日本全国を感知します。また、その規模になれば海外の地震も感知することがあります。

4、予知は絶対に当たる?

絶対ではありませんが、8割〜9割は当たると思います。
体調変化を総合的に判断しているので、持病の悪化や感冒などの症状で予兆がマスクされてしまう事もあります。
また、地震ではなく火山の噴火を感知する事もあります。

5、起こる地震の震度を教えてください

基本的にはマグニチュードが大きいほど、震源がナマズに近いほど予兆を強く感じる傾向があります。
しかし、マグニチュードが大きくても震源が深ければ震度は小さくなり、またマグニチュードが小さくても震源の浅い地震は震度が大きくなる事もあり、震度や被害の予測まではつきません。
また、遠くの大きな地震と、近くの中くらいの地震の区別もつきません。
少なくとも強い予兆が来た際は注意を促しますので、警戒してください。

6、3.11の時の予兆を教えてください

東日本大震災の時は色々事情があって記憶がありません
また、阪神淡路大震災も当時まだ幼児であったため地震の予知能力などありませんでした。
ただ、あの日ナマズは熱を出していて大量に汗をかき母に着替えさせてもらった後に揺れたそうです。関連はわかりません。

熊本の大震災の時は予兆が続いていたのを覚えています。

7、私も地震の前に●●のような感覚があります。これは予兆でしょうか?

予兆を感じ取っているのかどうかまでは判断できませんが、私のような体質の人は私が知る限りでも多くいます。なので予兆を感じ取っている可能性もあります。
予兆と思われるものが現れた時に記録をしていれば後々、地震との整合性を確かめることができます。

8、人工地震をどう思いますか?

わかりません。
地震は何万年も前から起こっていることですので、それを人為的に起こしているというのは理解できません。
一方で90年代の新聞には「しまった!でかすぎた!」などの見出しで人工地震を起こしていたなどと言う新聞記事が出回っていたのをTwitterで見かけたことがあります。仮に人工地震を起こしているのならば、なぜ周知しないのか?と言う疑問があります。備えをした上での地震ならば被害は最小限で済みますので。

9、地震雲と地震は関係ありますか?

もし関係があるならば既に地震雲による地震予知が確立されているはずだと思いますが、、、また調べてみますが、私は気象学や地震学の専門家ではありませんのでキチンとした回答は期待しないでください。

10、南海トラフ地震はいつ起こりますか

数日後までの地震しか感知できないのでわかりません
南海トラフ地震が起こる前には間違いなく何かしらの予兆を感じ取ることがでると思いますが、それが南海トラフ地震であったかどうかは地震が起こるまではわかりません。

11、ナマズのマスクが怖いです

私も暗い部屋にナマズのマスクが落ちていると「ヒィ!」ってなりました。
慣れてくると愛嬌を感じます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?