見出し画像

アースプラネット株式会社ってどんな会社?②

『個人事業主時代』
高校の友人に誘われて始めた駐車場・駐輪場機器のメンテナンス会社を退社後、独立し同じような業種ではじめた「藤田工業」でしたが、思いのほか集客にもつながらず利益も伸びず鳴かず飛ばずの状態でした。

そんな時神戸のT社長との出会いがあり、機器のメンテンンスではなく「コインパーキングを新規開拓する営業の仕事」を始めることになりました。
はじめは、営業を全く仕事にしたことがなかったので飛び込み営業が苦痛で名刺を配るのが精一杯でした。
T社長は「藤田君なら必ず営業ができるから!根気よくお客様のところを
周って頑張って!」といつも励ましてくれ、その言葉を信じて仕事を続けていると徐々に仕事を取れるようになり、最終的には大きな契約を結ぶことができるようになりました。

営業の仕事に自信がついた頃、T社長が病気で急逝されました。
現場だった滋賀県から病院へかけつけた事を今でも鮮明に覚えています。
T社長には大変お世話になり、感謝しきれない気持ちでいっぱいです。

その後、後継社長の仕事を手伝いながら、引き続き駐車場・駐輪場のメンテナンスをしていました。

駐車場のメンテナンスをさせていただいているお客様より防犯カメラ、LED照明、駐車場の舗装やライン工事などをお願いされるようになり電気工事の仕事に幅を広げていくようになりました。

また駐車場のメンテナンスを通してビル管理会社やメーカー代理店と取引をするようになり、あらゆる電気にかかわる仕事を受注できるようになりました。

今では、地下鉄のホーム柵のメンテナンスや改修工事また、消防設備のメンテナンスや改修工事など、「さまざまな電気に係る仕事」をさせていただいています。

今回は、ここまでにさせていただきます。
次回は「アースプラネット株式会社の設立!」です。お楽しみに!