見出し画像

生きるのに必要なモノってなーんだ



金・仕事などと答えたあなた、ヤバいですよ



どうも。tokusanです。


生きるのに必要なモノ、それは、

生命維持活動

です。


いや、そりゃそうだ。そりゃそうなんです。


簡単に、生命維持活動とは、

睡眠・食事・運動・排泄など、生命が命を維持するための活動ですね。


このような行為を疎かにしていませんか?
いや、疎かにされていませんか?


明日までの仕事があるから徹夜だ、、とか、
時間がないからカップ麺食うか、、とか、
トイレ行ってる時間ねぇ、、とか。


もしあなたが疎かにしてる部分あるな、、と思う部分があるなら、それは個人のせいではなく(その可能性もありますが)、社会のせいです。


国家経営的な観点から言うと、社会には、その社会内に生活する人間が、生命維持活動を健全に行うことを保証すること、という役目があります。(あってほしい。)

今の社会、そうなってないですよね。


もうそろそろ、お金を重視してしまう眼鏡を外して、生きることを考える視点に変えた方が良いんじゃないでしょうか。


生命維持活動あってこそのお金や仕事であって、
お金や仕事のための生命維持活動ではありません。



まあ、かく言う私もマックのポテト(Lサイズ150円)を机から口に運ぶ筋トレをしながらこの記事を書いているのですが。

これって生きてるのかなぁ。



それでは、また

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?