見出し画像

甲府サポ金沢チャレンジ「はす蒸し」

おはようございます。
本当は、ゆうべのうちにチャレンジ料理を作りたかったのに、疲れが半端なくて今朝に持ち越してしまったあーすちゃいるどです。

それもこれも、同じ部署のバカ男子どもが、先輩を巡って色恋沙汰ですったもんだ…

大の30代がなにやってんねん!
仕事以外に仲裁役やら相談役やら、変な役を負わされて神経がすり減ってしもうた…

(なお、あーすちゃいるどは、常々ヴァンフォーレと推しである長谷川元希くんの話しかしないので被害はありませんでした🤣)

昨晩、ぐっすりと眠りまして…

今日はアウェイでツエーゲン金沢戦!
金沢らしいお料理で、援護射撃します!

はす蒸し。

本来は石川県のご当地野菜である加賀れんこんを使う郷土料理。

これを、普通のれんこんをつかい、さらには時短でレンジに頼り作ってみました。

まずは、はす蒸しにつかう具材を用意。
スライス干し椎茸を戻したもの、鰻の蒲焼きを細かく刻んだもの、コーン(本場では枝豆や銀杏を使います)、はす蒸しを飾る海老を用意しました。

ちなみに、鰻の蒲焼き、最近ではおいそれと買えない値段になってきたのですが、昨日、仕事帰りのスーパーで特売品発見‼️
1パック1000円!安い!

しかし…

まるまる1尾…ちょっと多すぎんよ…

という訳で、あーすちゃいるど家は、数日鰻でごはんを食べることになりました🤣🤣🤣

それはさておき、メインのれんこんの皮をむき、すりおろします。

通常のれんこんは水気が多いので、この時点で水気を絞っておくことをおすすめします。

すりおろしたれんこんに、用意しておいた具材と片栗粉少々を混ぜます。


混ぜた具材をお皿に移し、ふわっとラップをかけてレンジで3分温めます。

その間に、干し椎茸を戻した汁に白だしを足し、煮たったら水溶き片栗粉を入れてとろみをつけ、あんを作ります。

出来上がったはす蒸しに、あつあつのあんをかけたら、はす蒸しの完成‼️

ふええ…
優しい味…
疲れ吹っ飛ぶ…

今回はレンジで簡単に作りましたが、本格的に蒸したら、料亭の味を楽しめますよ!

…っと、我々甲府サポは料亭の味を楽しむより前に、
勝利の味を楽しみたいのだ!

私はまだまだアウェイ参戦はできませんが、金沢に赴かれた皆さまに気持ちを託します‼️

頑張れ、ヴァンフォーレ甲府!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?