見出し画像

甲府サポ長崎チャレンジ②「島原手延べそうめん」

前回の甲府サポ長崎チャレンジはこちら↓

こんばんは。

最近、秋は何処行った?という感じで急に冷え込んできましたね。

でも、明日はホームでV・ファーレン長崎戦!

昇格争いに残るために超!超大事な試合…

気合い入れてチャレンジもせねば!

…と思いながらも今日も残業となり、帰りが遅くなり、しかも寒かった…

なので、あったかぽかぽかメニューを↓

島原手延べそうめん。

画像1

画像2

スーパーの乾麺コーナーでけっこう見かけるという方も多いのではないでしょうか?

長崎と言えば、ちゃんぽんや皿うどんなどの麺料理が有名ですが、実はそうめんも産地なんです。

手延べそうめんと言えば、兵庫県のたつの市辺りの揖保の糸だとか、奈良県の三輪そうめんも有名ですが、長崎県南島原市も手延べそうめんの産地で、国内シェアは3割と言われています。

南島原市公式の手延べそうめん特設サイトもあり、とても詳しい説明やレシピの紹介もあります。ぜひご覧下さい。

今回は、そんな島原手延べそうめんをあったかにゅうめんにしてみました。

そうめんを茹でるためのお湯を沸かしている間に、具材を用意します。

画像3

今回は、かまぼこ、刻みあげ、しめじ(あらかじめレンジで加熱しました)、そして刻みネギを用意しました。

お湯が沸いたら、そうめんを茹でます。

画像4

暖かいつゆでいただくため、1分半と固めのゆで加減にしました。

茹でたそうめんはざるにあげ、水洗いしてぬめりを取ります。

画像5

そして、にゅうめんのつゆ作り。

今回は楽して市販のつゆに頼りました(爆)

画像6

なーんか、コンロの上の換気扇らしきものが映ってしまってますが…

気にしないでね(爆)

つゆを温めている間に、別に沸かしたお湯を水洗いした麺にかけて麺を温め、器に盛ります。

そしたら、温めたつゆをかけ、具材を盛り付けてできあがり。

画像7

体が暖まり、あっさりして胃に負担もかからない優しい夕食になりました!!!

早めに夕食後と就寝前のお薬を飲み、明日に備えて寝ることにいたします。

(明日は頼まれの鬼滅コラボグッズを買いたいので、仕事に行くより早く小瀬に行かなきゃと思ってます。)

絶対に負けられない戦い!!!

何としても昇格争いにくらいついていきましょう!!!!!!!


追記。

試合結果↓

甲府2-1長崎

勝ったあああああああああああああああああ!!!

大事な一戦に勝ったあああ!

4連勝、そして今季初の逆転勝利!

今までは先制されると苦しい試合がおおかったけど、逆転で勝てたのは大きい!

リラさん逆転ゴールありがとう!

そしてあーすちゃいるど的にはやっぱり…

我が推し、長谷川元希くんの同点ゴール!!!

元希くんのゴールを現地で見たのはこれが初めてで、嬉しくて嬉しくてちょっと涙目になりました😭

早い段階で同点に追い付けたのは本当に大きかったと思いました!

ヴァンフォーレの勢いは止まらない!

このまま勝ち続けて逆転昇格、行きましょう!!!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?